2022年5月


「グランドツーリング」


Phone7plus

来年は行けるだろうか?

3年ぶりの”カフェカブミーティングKANSAI”行って来ました。

つい五年ほど前、あのクソ暑い真夏のしまなみ海道を走破したとは

とても思えない最近の体調。

ただ薬が変わって随分良くなったので、今回は日帰りはやめて

名古屋→大津→彦根→名古屋という1泊キャンプコース。

 

イベントの朝は昔から牛丼ですが、昔は特盛とか平気だったのに

最近はそんなに入りません。

これはすき家の”まぜのっけ朝食、ご飯ミニ”。


信頼していたyahooカーナビ君に裏切られ、まわり道して15分遅刻。

すでに長蛇の列でした。


受付マダー?。


ようやく到着。

2回目なので慣れたもんで、ジャンケン大会とかも当たるわけないし、

昼前には退散。


途中前から気になっていた美味いので有名な札幌の回転寿しが、

なぜか滋賀だけに支店を出している。という店で昼食。

流石に100円皿は少なく(卵とか)5皿くらい食べて予算オーバー。

くらや浜と、職人が握る寿司屋の中間グレードって重要だと

思いますが、それなら名古屋にもあるなあ…。

ちなみにこれは買える上限で小樽産のいわし。確かに美味い。


いつもの豊郷小学校で休憩。


キャンプ場に急いで、テントも立てずになにするかと言うと、

隣のビール工場で一杯。

むさ苦しいソロキャンプとは別世界です。


帰り際に残った爆竹をならす中国人一家とか、

夜にやってきて深夜までBBQやる若者とか(騒ぐ声はあまり

気にならないけど、なんで若者ってフルボリュームでクラブ系?

ズンドコズンドコ節を流すのかね。あとでかいバッテリー買って

ください。発電機ではパリピじゃなくて夜間突貫工事です)、

トイレの電気が夜点いてなかったとか(スイッチ見つからない)、

虫対策でテントの中にアース噴霧したら朝ムカデが死んでたとか


色々ありましたが、この光景には替えられません。

そうです。結局ハリケーンランタン(小)買いました。

新薬のモニターお礼のQUOカード+1400円で。

(一気に貧乏になった)

このキャンプ場はトイレまでがめっちゃ怖いので、

常夜灯が灯っているのはありがたいです。

まあキャンプ用品買うときの伝家の宝刀

「災害対策」

デスヨ(笑)。


彦根のマクドで朝マック中、珍しい体験をしました。

ソーセージマフィンコンビ(野菜生活)を持って来てくれた

ヘッドセットをつけた綺麗な店員のおねいさんが、一瞬固まり

窓の一点を見つめたので、私も同じ方向を見た。

かがんでトレイを置く途中だったので、結構距離が近く

照れた(笑)。でっかい蜘蛛でした。

(蜘蛛は優しい男性スタッフが窓の外に逃がしてくれました)。


最近定番の、関ヶ原→養老→木曽三川→名古屋ルートで帰路に。

途中醒ヶ井のスーパーでマスの甘露煮食べる。驚異の250円!


大好きな揖斐川堤防道路。絵葉書の様に綺麗な空でした。

びゅんびゅん抜いていく車の風圧で路肩に転落しては怖い

ので、時々止めて抜いてもらいます。


やっぱり暑いので、丸亀製麺でざるうどん。

鶏天は我慢できんかった(汗)。


今回着て行った2019年の記念Tシャツ。

会費2000円払うと貰えます。


そしてこれが今年の。

これはちょっと絶句でした。

運営は大変でしょうが、せめて毎年デザイン変えようよ。

ステッカーも100円で安くていいのですが、全国のカフェカブ

ミーティング共通のようです。

来年も参加するとすれば、登録しないでツーリングキャンプの

立ち寄り地の一つとして考えようかな?

だってこの2000円のTシャツ、着てたの俺だけだったぜ。

やっぱ街では着れないよなあ。

 
メールを送信