2018年6月 


「梅雨入り前にひとっ走り」


イラスト以外は全てiPhone7plus

旅日記みたいになってますが、まあ元気なうちにと…。

今回は高槻にいる子供の家に一泊して、京都行ってきました。


目的地は、京都の出町桝形商店街。ここで6/2に

「たまこマーケット」の同人誌即売会が行われ、あまり買うつもりはないのですが、

先月の新歓にわざわざ宣伝に来ていただいたので、お礼をと。

あと、鈴鹿山脈横断3国道のうち、未だ一度も走ってなかった(去年は台風後の

土砂崩れで封鎖)国道477号線(旧鈴鹿スカイライン)を走る。という目的も。

鈴鹿と言えば、春アニメで下馬評より人気が出た

「ウマ娘プリティダービー」の登場人物の一人、サイレンススズカが思い出され、

この競走馬は、他を寄せ付けない圧倒的スピードで逃げ切るという、この馬にしか

できないスタイルのレースと、最後に頂点目指した秋の天皇賞で、悲劇的な骨折、

そのまま安楽死という、競馬ファンにいつまでも消えない強い強い印象

(唯一G1レースに勝っていないのに常に歴代最強馬ランキング5位以内に入る)

を与え続ける牡馬ですが、このアニメでは他のウマ娘と一緒に少女の姿で人気が

ありました。

というわけで、こういうイラストを背負ってのカブ旅行です。


もうこれでもかという、つづら折り。見下ろす絶景。

スカイラインの名に恥じません。


有料道路だった鈴鹿スカイラインは、無料化され一般国道に。

当時の名残の看板。今も冬季は封鎖されます。


終点の日野市は、鎌掛小学校旧校舎がある町。

「中二病でも恋がしたい」の舞台ですね。

この日はウイークデーなので、中には入れませんが、休憩。


最近京都で評判のラーメンムギュ。

ムギちゃん繋がりで、けいおん!ファンもよく訪れます。

昔住んでた下宿の近くだぁ。


何種類かある中、こってり系を選びましたが、これは天下一品とあまり

変わりませんでした。今度は別のを頼もう。

ちなみにここはダシに名古屋コーチンを使うとか。店主名古屋人?

名古屋にも出店してほしい。


けいおん!の通学駅に出てくる、京福電鉄叡山線、修学院駅。

聖地の一つです。


これも聖地の北白川のマクドナルド。ムギがバイトしてた。


このアングルのところによくメンバーが座ってた。

ちなみに森永ミルクキャラメルマックシェイクをようやくゲット。


これも聖地ですね。オープニングで4人が駆けおりる。

本当に駆けおりるのは危険なほどの急階段です。

ある大学のキャンパスと紹介されていたので、構内入ってまで聖地巡りは

いかがなものか?と思いまいたが、何の事はない。白川通に面してます。

カブに乗ったまま、信号待ちにパチリ。


このあと高槻まで走って、泊めてもらう。

焼肉おごってもらいました。

大阪は高級店以外は、食べ放題しかないんだって。


翌朝京都まで戻って、イノダでモーニングコーヒー。

もちろんミルク、砂糖入れてもらいます。


昼食は早めに上賀茂のMKタクシーバイキング。

550円という安さ。

もともと社食なのですが、MKの現役運転手さんも、あまり行かないと

つぶやいてる人がいた。若い人には向かないのかも。

ヘルシーで結構でした。


出町で、有名なふたばに並ぶ。ここは桝形商店街の外にあります。

確かに美味しいけど。

たまこマーケットの北王子たまこの家が餅屋なのは、ここがモデルらしい。


商店街の中。生活半分観光半分という感じ。映画館まであってレトロです。


目的のイベント会場。

ちょうどこの日、宇治で

「響け!ユーフォニウム」のやっぱりイベントがあって、客はなんとか

両方いけるんだけど、出店側がそっちに取られた形でした。

でもいい催しでした。


ひたすら走って、豊郷到着。校舎内が見学できる5時までに入らねばと

ノンストップで走りました。


いつもよりも夕方の日差しで、部室がいい感じ。部活は授業後だから、

この感じが正しいのでしょう。


思う存分ムギちゃん撫子ちゃんを撮影。昼寝うさぎと


ゴールかめ。


記念館で京都で買ったお菓子をいただく。

右側のは、水無月というお菓子で、6月に暑気払いに食べるお菓子と言って

売っていましたが、正式には6月30日に食べる習慣が京都にはあります。

フライング販売ですね(笑)。


最後は豊郷の三羽鶴で夕食。

ここは誕生会を主催している豊郷ティータイムが作業する場所を提供して

くださっている、大変ありがたいお店です。

先月新歓打上げに参加しなかったので、お詫びを込めて。


いろいろ迷ったりして、夜遅く帰宅しましたが、やっぱりカブの旅は楽しい。

体力が続く限りは楽しみたいです。

 
メールを送信