2016年2月


「マンネリですが、何か?」



                      今回は参考映像以外、全てiPhone6です


と、開き直っては見ましたが、読んでいただける皆様にも、書いている当人にとっても、

マンネリはきついです。

ということで、まあ年5回(今年から一回増えた)の豊郷詣では仕方ないとして(仕方ないんだ(笑))

毎回何らかのテーマを設けて行くことにしたいと思います。

前回(先月)はライカの真価確認の旅だったのですが、今回降って湧いた突然の平沢憂誕生会では、

「いかに安く、楽に行くか?」をテーマにしました。

まず今回1突然の開催宣言が1/17の秋山澪誕生会であり、急いで職場にお願いして2/28を休みにして

いただいたのですが、いつものように翌日を休みにできず、1日でイベントを終了(私にとってはその後の

休養日までがイベント)せざるをえませんでした。

幸い翌29日出勤すれば、その次の3/1は元々通院のために休みを取っておりますので、

多少の無理はききます。

あと、今回大変な買い物(詳しくは”ヤドカリの貝殻”をお待ち下さい)があり、これから4月末まで、

超緊縮財政を強いられる事になります。

結論は、バイクで行って、出来るだけ早く帰る。でした。

もちろん、天候が悪ければ無理ですが、雪でも降らない限り、関ヶ原越え(本当は関ヶ原は名前の通り

平地で、そこから東に伸びる中山道の”不破の関”が難所)以外は雨でもなんとか行けます。

そこで今回関所に向かう坂の麓である、岐阜県垂井町にバイクを置き、そこからJRで米原、その後

近江鉄道というルートを予備で考えました。

これで電車代が通常名古屋発から半額にできます。

最初はひとつ前の大垣を考えたのですが、大垣駅の駐輪場は200円かかるが、垂井駅は要らないんじゃ

ないか?(失礼ながら乗降客が圧倒的に違う)そしてどんな快速でも、大垣以西は各駅停車する。

という事実から、垂井駅を避難駅に考えました。

もっと早く気付いていれば、11月の唯・梓誕生会も苦渋の選択せずに済んだのに。

今回はこの厳冬には珍しく、暖かい日でしたので、最後までバイクが使えましたが。




朝6:30出発。珍しくそこそこ暖かい朝でしたが、最初は”日本野鳥の会長靴+靴下2枚履き”は、

少し寒かったです。でも気温が上がり、途中からは快適になりました。

いつものように大垣のミニストップで休憩。

50円引きの誘惑に勝てず、ソフトクリーム購入。まあ、これを食べる気になるほど暖かい日でした。




垂井駅ロケハン。立派な無人駐輪場があります。しめしめ。

時間の関係で、駅構内には入りませんでしたが、立派な駅ですので、コインロッカーもあるでしょう。

濡れたカッパ等も入れられるんじゃ…。100円なら惜しくないと思う。

ちなみに垂井から米原はJRで500円。イベントは日曜なので、近江鉄道の1日きっぷが840円。

バイクで垂井まで辿り着ければ、1840円で往復可能です。題して

「タルイ時には垂井で乗ろう作戦」これは垂井町民には失礼なキャッチか(すまん)。




今回は無事にバイクで到着。3階の音楽室にお参りに行くと、先客が撮影中。

女の子2人連れて、リア充やんか!




裏窓の外、豊郷小学校校庭では、サッカーの練習中。子供は元気でよろしい。




このアングルは、この校舎”東洋一の白亜の校舎”がひときわ立派に見えます。

またさっきのリア充が撮影しておった。ちなみにこの3人の憂のコスプレした子はなかなかレベルが高く、

後で誕生日ケーキのローソク吹き消し役に選ばれてました。

ケーキを切る役は、抽選で大体オタクな男が当たり、吹き消し役は毎回誰が見ても一番ルックスのいい

女性が選ばれます(おっさんの息のかかったケーキは食べたくないやろ(笑))。

この子は美濃加茂から来たと言ってました。司会者が

「へー美濃加茂?」といったのは全員同意で、アニメ好きには美濃加茂といえば美濃加茂農林高校。

「のうりん」という、なかなか評判だった作品の舞台です。なんとこの子は本当に農林高校卒業生。

とのことでした。美濃加茂、女子レベル高いゾ!




今回の会の参加者か、通りすがりの豊郷町民かわかりませんが、子連れのお父さん。

有名な鯉の噴水で。こんなうららかな日でした。




今回のベスト痛車。映画”けいおん!”エンディングの眠る5人。この裏側が…。




テレビシリーズ”けいおん!!(二期)”の最後の学園祭後で、”来年はああしよう、こうしよう”

と言い合った後”来年はもうないんだ”と大泣きして、泣き疲れて眠る5人。

夕焼けに照らされて赤い顔を忠実に表現しています。なんか日焼けしてるみたいですが、

グッとくるシーンなので、ファンにはすごく共感できる絵ですね。助手席側に1000点!




さて今回は、平沢唯の妹。出来過ぎな平沢憂さんの誕生日ケーキ。お姉ちゃん大好きで

出来過ぎな妹ですが、このまま行くとアダルトチルドレン化しそうで、ちょと心配。




例によって抽選で選ばれた男によって、切り刻まれる。今回は急なこともあり、参加者は約100人で、

ケーキはひとつだけ。残念ながら初めて外れました(涙)。




今回は、バンド演奏も準備間に合わず、カラオケ大会に。この”シトラスのマネージャー(お世話に

なりました)”似の男性が手に持っているのは、同じ京都アニメーション制作の

「たまこマーケット」に出てきた怪鳥”デラ・モチマッツイ”のぬいぐるみ。これをポンポン

観客と投げ合いながら歌うパフォーマンスが人気。




参加の皆さんの熱唱(時にかなり音程ハズレ)に彼女たちもうつむきがち。まあそんなことは

気にせず、観客は盛り上がりました。

私は、体力温存(名古屋にたどり着くため)。座って鑑賞させていただきました。




これがケーキがもらえなかった人への残念賞シュークリーム。地元のお菓子屋さん作。




これは奇特な方(今回参加できなかったお詫びらしい)が全員に託けたミスド。ありがたい。

この2つと、ミニストップで買ったおにぎり一個(今回お昼は用意したにも拘らず、自宅の

電子レンジの中に忘れるという万全の老人力発揮(汗)翌朝美味しくいただきました)で胃袋的にも

カロリー的にも充分でした。より安く。も実現できた。




地元のファンが自転車で参加。折りたたみできるんですね。一台20万円とか(驚)。僕の欲しい

スクーター買えるやん。

ちなみに”けいおん!(一期)”オープニングで、4人が乗ってる自転車と同型とか。

あの子達、本当ブルジョアだわ。




澪ちゃんと、なんか知らない新人の子(そこまでアニメに精通してない(汗))。

このイベントに別のキャラの着ぐるみは如何なものか。

だったらわしもあれでくるぞ。




で、例のモチマッツイ。モテモテのリア充でした(笑)。彼の人生最良の日でわ?




ビンゴ大会で、トリプルリーチ。なかなかビンゴの人が出ずに、司会者がヤキモキしてましたが、

徐々に出てきました。

今回私のプレゼントは、表題写真と同じ”憂のサニーサイドアップ”フィギュア。ゲームセンターの

落ちものの景品だったものですね。憂のフィギュアはこれともっと高価なのしかなく、

今回の出品は私だけだったみたいで、当たった人喜んでくれたみたい。

ハードオフで見つけて、こんなこともあろうかと、買っておいてよかった。

あと一つは、1月に撮った表題写真の澪を大きく焼いたもの。いわゆる生写真ですな。これは果たして

喜んでもらえただろうか?




私が当たったのは、CD2枚(嬉しい)と、なぜかエヴァンゲリオンのフィギュア。これはよくわからないので、

うちの子供にあげた。



                                  参考映像


じゃんけん大会の絵。公式ツイッターより。赤いジャケットが椅子にかけてる所に立つ男の頭の前で

右手を上げてる黒い服が私です。司会者に勝てばいいというじゃんけんね。




今回のメインビジュアル看板を勝ち取ったのは、この茶色いセーターの男性。地元近くの人で、

近江鉄道で、これ持って帰るというので、大歓声。

まあ近江鉄道の乗客は、けいおん!は知ってますがね。




今回はなんと明るいうちにオサラバ。今度は5月だぞい。

無事8時過ぎに帰着しました。




本日の一点豪華主義。大垣で夕食に吉野家の新メニュー”トマト牛鍋”

これ大失敗。トマトはアミノ酸豊富なため、牛肉にはよく合うのですが、それだけに

特に新しい味がしない。

生トマトなら酸味が強くて面白い味でしょうが、トマトピューレじゃねえ。

同じ630円なら、生卵のつく普通の牛鍋でよかった。

吉野家は単品がないので、牛鍋の中のうどんと、ご飯がかぶる(すき家には単品あり)。

結局ご飯を食べて、うどんは残しました(胃袋的にもカロリー的にも)。

まあ、そのへん節制したおかげで、1日の検査では改善が見られて褒められた。

でも、その日に安心して大食い。という。

リバウンドは死ななきゃ治らない。という残念な結果に。

ダメだなあ俺。


 
メールを送信