2020年9月


「Gotoさんの憂鬱」


iPhone7plus

お上は

「なるべく県外でるな」と言ったり、

どんどん旅行行けと言ったり、訳わかりませんが、とりあえず県またぎ禁止が

解除された10月末の日曜、ちょうどいつもの会議が豊郷でありましたので、

日帰りではなくその晩を泊まりにしました。

彦根のアパホテルで、GOTOで35%オフ。しかもポン太の目的限定ポイント

(宿泊限定)が2000円分あり、結局1200円くらいで泊まれるとわかり、

泊まることにしました。日帰りはやはり疲れるので、心配ですから。


会議が4時間くらい組まれているので、早く出ようということで6時前に出発。

まだ薄暗いです。


いつもならイベント前は牛丼ですが、

今回は駅前にできた松屋/松乃家のダブル店で朝食。

朝得カツ定食400円。


今回は冬期は通行禁止、しかもしょっちゅう落盤とかで通行できなくなる

二つの峠を、今回は通ることにしました。

行きは国道447号戦。昔は有料道路で鈴鹿スカイラインと言われていましたが、

現在は無料です。

三重県湯の山温泉から、武平峠のトンネルを抜けると滋賀県という長い長い

曲がりくねった道です。

実はスカイラインと言う割には、景色のいい場所はあまりなく、

ここがほとんど由一のポイントでした。


わずかに痕跡として残る看板。


久しぶりに滋賀県蒲生郡日野町の旧鎌掛小学校に。京アニの

「中二病でも恋がしたい」

の舞台設定となった校舎で、今はNPO法人が管理しています。

10時開校ですが、9時過ぎにはついてしまったので、外で待とうと

思ったのですが、なにか自主制作映画のロケをするとかで、9時にあいてました。

ラッキー!


ああ、懐かしい。くみん先輩の昼寝部勧誘の机だ!

前来た時より、だいぶん古くなってる。


部室のコタツを再現。


豊郷に向かう途中、とても好きな天女像?に出会う。


豊郷到着。10時半ごろ。


前に食事をした

「Cafe御結び」さんが記念館で軽食を出してると聞いて。


今回は忘れずにこの子たちを連れて来た。


昼ごはん。うなぎはひさしぶり。


部室で署名。


記念撮影。


三密に十分配慮した会場で会議。


会場をお借りした三羽鶴さんで夕食。焼き魚定食にしました。

ちゃんと距離を取って食べてます。


今日は泊まりなので、もう一軒るーちぇかるまさんに立ち寄る。

鶏のカルパッチョみたいの?美味しかった。


るーちぇかるまさんに預けてある、我が娘に再会する。


ホテルにて。

アパホテルは普通のビジネスホテルだった。

USB端子とシャワートイレは欲しい気がする。

あとはベッドもフカフカで満足でした。


朝は散歩がてら朝マックへ。

散歩にちょうどいい距離だった。


チェックアウト後、ホテルのわりと近くにあるケーキ屋さんの

「ジュジュ」さんでショートケーキを買い豊郷小学校の記念館で食べる。

誕生会でいつもここのケーキなので、

しばらく新型コロナで中止のため、食べたかった。

嬉しい。


豊郷小学校でまったりして、お昼は話題の

「紬屋」けいおん!の琴吹紬ちゃんと同じ名前なのは狙ったのか?

天丼が主力みたい。これで一番安い(700円くらい)やつ。

ただ私は関西系の甘い天つゆはどうも。


帰りは、

「幻の国道」306号、鞍掛峠が今年は開通しているというので、走ってみる。

滋賀県犬上郡多賀町と三重県いなべ市を結ぶ国道だけど、

冬期はもちろん、台風とか大雨で道路工事が必要になると、

ずっと一年二年と閉鎖のままになる。

ずいぶん前に一回通った事があり、

「鞍掛峠走ったことある」と言ったら地元の人に驚かれた程閉鎖が多い国道。

表題写真もここだが、滋賀県側は峠道の直前まで集落があり、

生活道路なので整備が行き届いてます。


三重県側は集落がなく、山林の中を走る感じ。

路面も荒れているところが多い。

地元の要望の差なのか。


帰りにコンビニで休憩して、無事帰って来ました。

このアイス、シールの貼り方が絶妙(笑)。





 
メールを送信