2017年3月


「変わり目」



                           今回は全てiPhone7Plusです


2月は逃げる、3月は去ると申しますが、この3月もあっと言う間にすぎました。

とにかく体調が悪く、休みの日も運動ができずに体重を増やし、また体調が悪くなる。

という悪循環でした。

このコラムのネタもろくに撮影できませんでしたので、日常の中で、iPhoneで撮った写真を

順番に並べただけの写真館です。

表題はまだ冬の名残がある公園で遊ぶ子供たち。

やっぱり遊具、だんだん減ってますねえ。

飛行機だか新幹線だかの、跨ってびよんびよんというのが、最近多いです。

この高さなら落ちてもそんな大きな怪我にならないからでしょう。

土手に溝掘って、草で覆って、

「秘密基地だ!」とかやってって、ある日行ったら、中にマムシがいた!

とかの野生な遊びをしていた我々の少年時代とはえらい違い。




通勤途中のよそさまの庭に、ちょっと春を感じるこのごろ。




途中のお稲荷さんの桜も、まだつぼみです。




これは家の近所のこぶし並木。毎年桜より先に満開になり、長く咲いているので、

街路樹にはいい樹木ですね。




こういう花ですね。

ここまでが3月。2日後の4/2にちょっと長い散歩に行きました。

そういう気持ちにやっとなれたのは、やっぱり気候が暖かくなったのと、4/1、2と連休に

なったため(1日は通院のため、2日は日曜日。最近仕事が日・祝休みになった)。

ちなみに前日は雨でしたが、5月のイベントのため、同人の打ち合わせをしました。




近所の桜の名所。ボランティアの方が、お年寄りを連れて、お花見会を企画したのでは?

と思いますが、今年はちょっと開花が間に合わなかったようです。




この桜並木もまだ全然ですね。




この日の昼食は近所の弁当屋さん(330円)のカレーうどん。これ実は200円なんです。

ありがたいお店だ。




とはいえ、ちょっとお肉が欲しい気がしたので、公園近くのサンクスで焼き鳥を(ハラミ)。

コンビニには、最近焼き鳥がよく売ってますが、サークルK・サンクスのが一番好きです。

大きいし。ファミリーマートとの合併で、サークルK・サンクスにもファミチキが入って

来ていますが、逆にファミマでもこの焼き鳥を置いて欲しいものです。




ハラミがちょっと油っこかったので、初めてトクホのコカコーラを買ってみました。

まあ味は普通のコカコーラライトと変わらない気がしますが、食物せんいが入っている

らしい。こんにゃくとかなのかな?

トクホってよくわからない。

モンドセレクション並みに、騙されてる気がする(モンドセレクションは衛生環境とか

原料の吟味とかで金賞が取れる。味の審査ではないそうです。西洋人には敬遠される

納豆が金賞取れるのもそのせいらしい)。




きれいな花鉢を飾るよそのおうちの玄関。

犬がいる!と思ったら、精巧な置物でした。




丹精込めたガーデニングも素敵ですが、木の根元に、昔蒔かれた種から毎年咲くパンジーも

健気で可憐です。




これはもう4月4日ですがお稲荷さんの桜が、いきなり咲きました。

前日の3日はこんなじゃなかった。

ソメイヨシノは、一本の親木から株分けで全国にひろまったため、気温が同じ地域では

一斉に開花し、桜前線とか呼ばれますが、ここの桜は特に早い。

もしかしたら、京都の伏見の開花に合わせるんかなあ。

稲荷だけに。




5日の帰り。ゴージャスな夜桜。すぐ左の路側!で、いきなり夜桜宴会やってる一団が。

本当にみんな桜にはテンションあがりますね。




ちなみに4/6の上と同じ公園の桜。ほぼ満開ですね。


おそらく散り始めピークになる8日土曜日は、仕事帰り鶴舞公園も見てこようかと思います。

以上、3月末-4月初。今年はなかなか来なかった(3月最終週でもダウンをまた出してきて

着てた日があった)春がいきなり来たレポートでした。

 
メールを送信