2017年1月 


「新年早々遭難記」



                              今回は全てiPhone7plus

私的に2周年を迎える豊郷の秋山澪誕生会。

一昨年に初参加し、老後の人生を決定づけられた行事です。昨年は名古屋の私こそ無事だったのですが、

敬愛する師匠が関東の大雪で参加できず、そのままプロデビューで大変お忙しくなられたので、

もう豊郷でお会いできる事はなさそうです(実は師匠にはまだ一度もお会いしていないので、

なにかのサイン会が名古屋であれば、駆けつけなければ。と思ってますが)。

そして今年の1月15日。奇しくも本当に桜が丘女子高等学校軽音楽部”放課後ティータイム”のベーシスト

秋山澪嬢のリアル誕生日が本日、日曜日のために多くのファンがやってくるはずだったのですが、

なんと大雪の予報。

正月が温暖だっただけに信じられない思いでしたが、とにかく早々にバイクは諦め、電車賃を覚悟したの

でした。ところが、電車でさえ動くのか、結構不安になる大寒波。

とりあえずいつもより2時間前行動で出発しました。

すなわち午前6時!




駅までの道はこんな感じ。地下鉄はまず動くのでしょうが、鶴舞駅→名古屋駅が中央線だけに電車がくるのか?

心配でした。でもさすがに長野、岐阜を走り抜ける中央線。備えは万全のようで、きっちり定時でした。

ところが…。




東海道線が大混乱!

この掲示板では、目的の米原行きの方が早く来そうですが、結果的には大垣行きが1時間遅れで到着。

とりあえず大垣までいかないと!列車に飛び乗り。




あ、これは関ヶ原近辺の景色です。

結局大垣で乗った列車は米原にいつもの時間の約1時間前に到着。

これで近江鉄道に運休がなければ、なんとかたどり着ける!

と思ったのですが、なんと近江鉄道は本数がもともと極端に少なく、米原で長時間待ち。

なんとか豊郷にたどり着いたのは、いつもと同じ時間。

2時間早く出たのに、完全に雪に時間を食いつぶされました。




という事で、こんなこともあろうかと以前用意した

”日本野鳥の会”御用達長靴を履いてよちよちと道を急ぐ。東の空は真っ黒ですが、

ちょっと陽が射してきたので、このまま晴れろと祈りながら(そうはいかなかった)。




やっと到着し(表題写真参照)たら、豊郷もものすごい雪で、校舎前は、雪かきするスタッフが、必死に

道を作ってました。自動車が走らない道は、積雪が半端ないようです。

受付をすませ、とりあえず部室にお参り。

すごく共感出来る書き込みがあったので(書いた人も誕生日おめでとう!)。

”冬の日”とは、けいおん!第1期最終話で、冬の日のそれぞれのメンバーを描いたオリジナルストーリーで

特に新しい作詞のために冬の海に出かける澪がかっこいいのです。




で、今年のケーキ。相変わらず凄い出来。バイクで行くときには必ず寄るようにしている、彦根のケーキ店

”ジュジュ”さんの作品です。

ちなみに今回は当たりました!

手の辺だったので良かった。箱開けて目が見つめてたら泣きます。




ケーキ切り分けで使ったナイフで遊ぶ澪さんと律さん。夢の国と違い、複数の同キャラが同時に登場しますが、

今回は誕生日という事もあって澪さんは2人おられました。




ナイフ魔のこの方↑(前髪揃え澪さん)と、




映画版エンディング衣装の↑この方(二本前髪澪さん)です。この方はほとんど毎回誕生会に来て

くださるので、なんか親しく思います。顔も好き。

中の人にはお会いした事はありませんが(中の人などいない!)、それが着ぐるみさんへの礼儀だと

思います。




今回のビジュアル看板。なんかすらっとして、私が書いている大学→社会人の澪にピッタリな感じ。

これ、例えば日本画展とかなら、奨励賞とか貰えそうな出来です。アニメ絵っぽくないですね。

本当にいい仕事される絵師さんが日本各地におられます。




律さんは、なんだかPAの近くに多く出没してました。

中の人が同じなら(中の人などいない!)凄くパワフルなドラマーさんで、PAなしで、講堂中にタイコが

響くので私は好きなのですが、どうやら今回はプレイはしないよう。

「ドラム叩かないんですか?」と聞いたら、手を横に振ってました。

喋らないのが着ぐるみさんのルールなので。




で、今回のミニライブは、私が参加した中で最高でした。バックの豊郷軽音部の皆さんの技量も凄いですが

ボーカルが素晴らしい!

なんか予定のボーカルの方がインフルとかで(いやその方には気の毒ですが)、急遽昨年の

”とよさと軽音楽甲子園”最優秀バンドの

”きゃんぱす”のボーカルさんが招聘され、甲子園の時も、その圧倒的な歌唱力と声量に聞き惚れたのですが

今回も大変良かった。静岡からわざわざ本当にありがとう。

豊郷小学校を舞台にした2つの行事の連携を見て、とても良かったです。

次回は是非きゃんぱす全員で参加して欲しいです。




誕生会参加して初めて、くじが当たりませんでした。

商品に売れ残った同人誌出し続けた、バチがあたったのかも。

しかし、ここまでリーチしてビンゴしないとは!

今年はついてないのか、逆についてるのか、よくわからん(笑)。




例によって

「けいおん!大好き!!」で、行事は幕。




実は今年の澪誕も、リアルに秋山澪さんの誕生日なので、豊郷のもう一つの誕生会グループ。

本当のキャラ達の誕生日に必ず集まる誕生会。

こちらも校舎の2階で展示をしてました。

今回は残念ながら、見せていただく事が時間的にできませんでしたが、撤収前の大きなものが残ってましたので

写真を撮らせていただきました。

今回のメインビジュアルに比べると、いかにも高校生って感じの澪ですね。

この差は、私の制作にも大きなインスパイアをいただけます。感謝。




死ぬほど履くのが大変な野鳥長靴を履く前に、外にいた二本前髪澪ちゃんと記念写真。

肩を抱いているように見えますが、これは彼女の手です(縫い目でわかりますね)。

わしにはそんな度胸はない。




この唯ちゃんは、記憶に間違いがなければ、左の方の専属モデルさんだったみたい。

挨拶してもきょとんとしてました。

2人の澪ちゃんや、律ちゃんも出てきて、雪の中膝まで雪に埋まってモデルさんをやってました。

こういう雪の中の着ぐるみキャラ写真は貴重だと思うのか、沢山のカメラマンが群がってましたが




白雪の中の白亜の校舎に別れを告げて、近江鉄道で再び米原に。

ところが、大変な運命が待っていたのでした。




関ヶ原←→大垣間で、架線事故のため(雪のせい?)運行中止。復旧の見込みなし。

とりあえず東海道線ホームに停車している列車に入る事が出来、復旧を待つのでした。

ホームにあるちっちゃなセブンイレブンで缶ビールとおつまみを買い、持久戦に備える。




しかし、時はどんどん経っていく。スマホでJRのサイト見ても復旧の見込みなしのまま。

よく考えると、このまま待ってて復旧しても、名古屋で地下鉄がなくなる。

前回、新世界によって、そのあと豊郷小学校のライトアップ見たら帰れなくなるので諦めた。

という時刻が刻々と近づいております。

もうこれはあかん!と1月下半期極貧生活を覚悟して、新幹線自由席券を購入。

こういう場合は事故でも、特急券なしで乗れる特例はないそうです。東海道線の特急の運休にともなう人は、

新幹線に乗れたらしいですが、私は普通券しか持ってないので。

当然、みんな同じ考えで、自由席の列は長蛇。

思い切って、申し訳ないと思いながら、指定席車両に入り、最後部の隙間(シートを逆にした時のテーブルが

出るスペースね)に潜り込んで立つ。小柄な人なら床に座れますが、私はこの隙間だとピッタリはまります。

指定席は結構空いてましたが、私以外の自由席客は座ろうとしない。この辺日本人なんですね

まあ、指定席車両で立ち乗りもマナー違反でしょうが、通りかかった車掌にも注意は受けなかったので、

まあ緊急事態なので、お許しください。




ようやく、地下鉄でうちに到着したら、なんと名古屋は朝だけの雪だったらしく、大きな道路の雪は

溶けてました。

昨年は名古屋や豊郷は雪もなく、

「なんだよ師匠、来ないんかー」とがっかりしてましたが、去年は関東がこんな感じだったんですね。

なんとか日帰りできて、本当にラッキーだったと思います。

翌日は、完全に倒れてました。


さて次は2/27(平沢憂誕生会)。

寒波は去って、早い春が来ているといいですが…。


 
メールを送信