2019年1月


「暖冬」


iPhone7plus

恒例、一番寒い季節の誕生会に行ってきました。

2015年からなので5回目の秋山澪誕生日です。

この誕生会に初めて行ってから、私の人生が変わった(大げさではなく)のは、

昨年の一月の写真館に詳しく書きましたので参照してください。


今年のあと4回の誕生会は、カブではなく電車で行くことにしました。

年とったこともあり、夜勤の翌日休むだけで仕事に行くのがきつくなったため、

誕生会の前夜に夜勤→電車で誕生会→翌日休み。というスケジュールにする

必要があるためです。要するに有給を節約するためです。

この日は夜勤明けに松屋で牛肉あんかけ朝食とかいうのを食べて出発。


さすがに眠くてあまり写真を撮ってませんでした。なので一瞬にして豊郷到着(笑)。

記念館にはけいおん!ファンからたくさんのけいおん!グッズの寄贈がありますが、

職員の方は、特に仕事ではないので、旧図書室だったこの部屋の書棚(図書館は

隣に移転)にそのまま適当に並べられていましたが、埃も付き、雑然とした感じ。

壊れているものもあったこの状態を憂いた関東在住の二人の有志の方が、全て

修復し、足りないものは補い、体型的に並べ替えてくださいました。

その努力には本当に頭が下がります。あリがとうございました。

旧図書室の書棚なので、項目のラベルがそのままなのも味があります。

けいおん!大ブームの時のグッズの集大成がここにあり、将来の文化史の

貴重な資料になると思います(いやマジ)。


いよいよ誕生会のスタート。恒例のサイコロ大会ですが、今回配布された

缶バッジ(ポスターの柄)と違う、公共交通利用者へのポストカードの

図柄の缶バッジが賞品でちょっと欲しかったのですが、こういう当てモノ

に超弱い私が、珍しく最後まで残り、


缶バッジをゲットできました。

一年の運を全部使い果たした?感。

アーモンドアイ様のおかげで、それほど負けずに済んだ2018年の

競馬でしたが、今年はダメかもしれない…(小心者なので、それほど

負けることが本来ないですが、大儲けもまずない(汗))。


今回のポスター。全国の絵師さんたちが、この催しのために、

喜んで描いてくださるのは、大変ありがたいことです。


今回のケーキ。彦根のジュジュさんの力作。

店主は絵心はないと言っていますが、模写だとしてもこれだけ

描ける(しかも食材で)のは凄いと思います。しかもここのケーキは

美味い!お店に喫茶コーナーが無くなったのが惜しまれます。


今回の等身大ポップ。

絵師さんに依頼したデータを大型プリンタに出力し、実行委の方々が

手貼りしています!







上の絵が、今回提供された色紙。私のは


これです。昨年4年にして12巻完結した

「けいおん!!?第3期仮想台本」12話より。

冬のツーリングにでた澪さんです。

当たった方、喜んでくれたかな?


ケーキも貰えて、記念館でコーヒーを頼む。

昼食は電車賃使うため、節約でコンビニおにぎりにしたので、せめてコーヒーを。

経営危機の近江鉄道も、できるだけ使うようにしなければ…。


ライブタイムは、ネットアイドルの”平沢と田井中”さんと豊郷軽音部。

この二人も、最初の頃はものまね芸として、余興程度の軽い扱いでしたが、

いまや立派な豊郷アイドルとして、全国のイベントに出演しています。


今回唯ちゃんがギターを、律ちゃんがドラムを演奏するという、

本当に進化を見せてくれました。まだ初心者ですが、リズム感の

いい二人なので、結構聞かせてくれました。

これからもどんどん上達することでしょう。


初めてビンゴで色紙が当たりました!

可愛い図柄でよかった。


もう眠さもピークで、早く帰って寝たいのと、駅前のるーちぇ・かるまさんで

18時からナイトメニューになるので、等身大ポップなどが当たるじゃんけん大会は

パスしてるーちぇ・かるまさんに向かいました。

誕生日お祝いのセットが可愛くて嬉しい!

新歓を除き、あと4回の誕生会はこんな感じになりますが、死ぬまで登校は

続けたいです。とりあえず健康を取り戻さねば…。

 
メールを送信