2018年5月


「年間最重要行事」



表題とポスター表紙絵画像以外全てiPhone7plus


豊郷小学校に行くようになり、今でも誕生会なるけいおん!の行事が盛大に行われて

いることを知り、とりわけ”新入生歓迎会”なる、けいおん!オンリー同人誌即売会が、

今も開催されていることに、最初は大きな驚きと感動を覚えた私は、なんとかこの

行事の存続のお役に立ちたいと思い、まずは年3回(途中から4回)行われる誕生会の

皆勤。そして新歓には、客ではなく販売する立場として参加することを決意したのが

三年前。とはいえ、上手に絵が描けるわけでもなし、ここは文章でなんとか表現者と

して参加したいと思い、思いついたのが、未だに新作が発表されないけいおん!の

アニメ。2期までと、映画までで一応の完結を見ているので、原作にはある、

上級生四人の大学生活と、一人高校三年となった中野梓の部活生活は、いまだに

アニメ化されていません。それぞれ単行本1冊分しかないので分量的に無理があるのと、

山田尚子監督が、映画版までで作品を終了させたいという思いが強いとも言われます。

(けいおん!も来年でアニメ化から10年。なにか動きがあるといいのですが…)


そういうわけで、”じゃあ3期ができるとしたら、こんなのがいいな”と思う仮想台本を

自分で作っちまえ。というのが発端で、そんなの同人誌として成立するのかなあ?と思い

当時同人サークルの世界では頂点。けいおん!の二次創作を手がけ、販売する同人誌

目当てに長蛇の列。即完売の神サークル”らぐほ”のえりか先生に、無謀にもDMしてみたら

”台本形式ってあまり見たことないけど、そういうのもアリじゃないですか”というお返事。

勇気を持って参加して惨敗したのが一年目。

やはり表紙だけでも可愛い絵でなければ、手にとってもらえない。と反省して、友人を

ひきづり込んだのが、二年目で完売御礼(言っても弱気で10部づつしか用意しなかった)

今回は友人が多忙になったので、外部の、絵を描いてくれることを請け負ってくれる

”ココナラ”というサイトで、ぜぜまるさんという絵師さんに出会って依頼しました。

最終的に出来上がったコンセプトポスターがこれです。

四人をぜぜまるさんに描いていただき、バイクの絵は私が描いて、背景として合成して

います(加工じゃなくて背景なので、とぜぜまるさんに了解いただく)。

いい仕上がりだと思います。




さて、当日の天候が一番心配で、今年のGWは前半は晴れ、後半に来て天気が

崩れるという予報だったので、当日の5/4がどうなるか、ハラハラでしたが、

予報を覆して、前日くらいから急速に天気が回復し、当日は快晴、とは

行かなかったですが、雨は降らないことがわかりました。

雨ならば電車で移動。途中岐阜から友達になったツイッター仲間に車で拾って

貰う(電車賃が1/3位になる)という計画で、荷物を転がすキャリアも購入し、

どっちになっても大丈夫な体制を整えました。

直前にバイクに故障が見つかったりして、本当に綱渡りでしたが、なんとか

出発。いつものチェリオ自販機で、ジャングルマンというドリンクを購入。

これ、カフェインがレッドブル並(容量は500MLなので薄まってる訳ですが)

なので、仕事や夜勤にも重宝しています。




時間が余ったら弾いて客寄せするつもりで、ギタレレも装備。反対側にはポスター

収納用の書類筒も装備して、かなり勇ましいいでたち。

もちろん今回の新刊のポスターも宣伝してますが、もう一枚、紬がWelcomeして

いる色紙。これ当日豊郷駅前のるーちぇ・かるまさんに飾ってもらうために描いて、

郵送したものですが、先月のささやかの表題写真をトレースしています。

先月と今月の表題絵を比べていただくとわかります。




さて無事9時前に豊郷到着。

実は大分早く着いたので、彦根のマクドナルドで決起集会(笑)を開いてから。

向こうから歩いて来るのは、今日のライブのゲストのmm(ミリメートル)ですね。




設営前に急いで、部室にお参り(笑)。

今日はそれぞれの等身大ポップ(ちゃんと上履きを履いています)と実際の楽器。

これらは、けいおん!がブームになってからのレプリカではなく、本物の楽器。

澪のジャズベースと梓のムスタングは設定でも高校生がなんとか買える、

国産のジャパンフェンダー社の製品ですが、唯のギブソンレスポールは、本物を

25万から5万に値切って買う。という設定なので、これも本物のギブソンです。

そのため、楽器展示がある時は、係員が常駐して、持って行かれないように監視

しています。以前も部室前に飾ってあったケロちゃん(コルゲンのマスコット)が

何者かに盗まれ(なんで欲しかったのか?)、落胆していたところなので、みんな

結構ピリピリしています。




さてこちらが、今回の私のお店。

売れるといいなあ。という顔。




9巻の表紙絵(ぜぜまる作)と裏表紙(ベルーシ作)。

この巻では律が酒屋でバイトし、その縁で愛車スーパーカブを手に入れる。という

ストーリーです。今回下書き文とバイクの絵を予めぜぜまるさんに送って描いて

貰ったので、期待以上の仕上がりでした。




10巻では唯が、お父さんが独身時代に乗っていたヤマハSR400というバイクを

譲り受けます。お父さんの英国風ライダーズジャケットをぶかっと羽織って得意げ。

北海道をツーリングする若きお父さんと彼女(唯の母)とのエピソードも。





11巻。紬が訳あって今は一緒に暮らしていないお母さんから、嬉しいプレゼント。

それは、イタリア製の高級スクーターベスパ946(150万円)!




12巻。澪は長年の思いを込めて愛車PCX150に、あるカラーリングを…。

見る人が見れば、この2枚の絵だけで澪が誰をリスペクトしているか、

分かることでしょう。




同じ絵柄で、キーホルダーも作りました。ダイソーにこのキットがあります。

人物は小さくなってしまいましたが、ぜぜまるさんとの契約で加工はしない約束

ですので、バストアップとかで切ることができませんので、こんな感じ。




販売開始前に、ツイッター仲間の展示ブース(非売)を見学。

なんだこの精度!これだけ完全再現したミニュチュアは見たことない!

執念の傑作ですね。




外では痛車の大集合が企画されていました。

前はなんかちょっと凄い(いろんな意味で)人たちが乗ってるのかと思って

ましたが、実際にお会いすると真面目に車とけいおん!がすきな気のいい人たち

だったので、なんか最近乗りたくなってきた(笑)。




13時から17時の即売会も無事終わり、今回は後から売れたのも含めると、15部。

昨年比150%ですね(笑)。

ただ調子に乗って25部も作ったので、完売ではありません。

でも献本などで、結局手元には残らなかったです。

まあいつでも印刷できますので、ご要望の方はメールでご注文ください。

新刊4巻+旧作8巻分のCDデータで400円(送料込み)。安い!(笑)。




かえりはるーちぇ・かるまさんでまったりと。

19時過ぎに豊郷を経て途中寄り道したりして、結局帰宅は日付が変わっていました。

終わってすぐは放心していましたが、すぐに

「来年は何を書こう」と考え始めております。

この行事のために準備することで、あと一年生きていたいなあ。と思う次第。

 
メールを送信