2021年8月


「スライドショー」


↑この画像以外はiPhone7plus

まさかこの色紙の画像を2年続けて使うことになろうとは…。

昨年琴吹紬・田井中律合同誕生会が中止になった時に書いた

Someday we`ll meet again Dear Friennds.

と言う友よまた必ず会おう。と言う色紙ですが、後何年

使うのだろう(嘆息)。

オリンピックの競技を見る趣味もないので(MLBの大谷の活躍は

いっぱい見たが)、今回は1日5000歩を目処に散歩した記録。

 

今回医師に運動しなさいと怒られて考えたのは、暑さを避けて

ショッピングモール内を歩き回る事。

一番近いのは赤池の”プライムツリー”で、ここは地下鉄赤池駅からは

遠く、歩くとバテるので、車かバイクで行きます。

一周が400mトラックくらいあり、5-6周すると5000歩達成できる。。


ここの最も良いところは、

「GBレスト値」

が最高に高い点。これは私が勝手に作った新語ですが(汗)、

年寄りが休憩するための椅子やソファが充実している事。

ここはソファだけでなく、イートインスペースが複数あり、

食事をする人に気兼ねなくデスクワーク(iPadで小説を書く)が

できます。店内の駄菓子屋さんで、執筆のお供を購入。


後は朝から7月にようやく新装開店したマクドナルドまで歩いて

行って、朝マックを食べながら執筆。

この日はいつものソーセージマフィンコンビ(200円)に加え

チキンナゲット5ピースを奮発。


その他のコースとしては、原の

「ビッグエキスプレス(昔の松坂屋ストアの場所)」

というイオン系の安売りスーパーまで歩いて行って、帰りは

敬老パスでバス帰宅も多いです。

このスーパーは安くて(弁当298円とか)最高なのですが、

GBレスト値が最低で、ソファが一脚のみ。それもピザ屋の

待合室的に置いてある(設置はスーパー側だと思う)ので

気兼ねしながら座ってます。

この日はあまりに暑かったので、途中で馴染みのかき氷屋さんで

休憩。爺さんお元気でした。


ビッグエキスプレスの帰りに、本当に久々にココ壱へ。

クーポンでなすのトッピングして、200gポークカレー。

これなら家でレトルト食ってた方がまし(涙)。

色々トッピングしてがっつり食べると1000円軽く超えるココ壱は

もうファーストフードとしての使命を終えたのでは?


これも原にできた(元デニーズ)

「にぎり長次郎」

という開店寿司屋。ここは原駅から歩ける距離。

開店寿司は、はま寿司とくら寿司で十分だけど、ここはシャリこそ

機械握りだが、ネタがちょっと良く、高めの設定。3000円とか。

お昼のランチに1000円弱があり、寿司が8貫と赤だしをうどんに

無料変更可なので、実質はまくらでおもいっきし食べるより

満足感がある。この日はちょっといい事があったので奮発。


車、バイクで行ける距離に西友が二軒ある。

西友はなんとなくお高いイメージがあるけど、実は24時間営業だし

競合他店が安くすると、すぐ値下げするので結構庶民の味方。

ただGBレスト値は、それほど高くない。


会議の前にお昼。卵とじうどん定食。

炭水化物と炭水化物の夢のコラボらレーション(笑)。


ここも頑張って298円弁当を用意している。相当負けず嫌い(笑)。

しかもおかずの内容は一番豪華。おなじみの

「みなさまのお墨付き」

シリーズの食品もいい。イオンもピアゴもこう言うのあるけど、

同じメーカーの有名品を作らせても、広告費や流通費用がかからない

だけ、安くできるのだろう。

結構買う楽陽食品のしゅうまいも安売りで95円だが、

イオンブランドでは楽陽食品で作らせて、いつも65円だ。


今年のマイブームは、期間限定、店舗限定の、

「冷たいスガキヤラーメン390円(税込)」

植田のピアゴに入っており、同じフードコート内の

「KFC500円ランチ』

の誘惑と戦いながら通った。終わるまでにもう一回行かねば。

ここのピアゴは歩く距離は少ないが、近くに駄菓子カンパニーも

あるので、執筆環境はB+。


ここのフードコートの素晴らしいところは、この掲示がある所。

そのせいか静かで危険も少ない。

ただ午後は近くの中学?の運動部が大挙押し寄せるので、

あまり効果がない。注文せずに弁当食ってるし。

奴らは漢字が読めないようだ(あれ?ふりがなあるね)。


コンビニはチェーンの規則なのか消費期限切迫の食品(菓子は別)を

値引きすることはないらしい。だが家から一番近いローソンは

「まちかど厨房」

という自家製造の弁当類があり、この処分は店に任されている模様。

したがって、15時半すぎると半額シールが貼られる。

17時台くらいの期限なので、夕食になんとか間に合う。

歩数が足りない時、歩いて行って200円くらいの夕食を買う。


こんな感じで8月は生き残るための単調なルーチンになりました。

ワクチンも2回打ったのに、なにもできない。

早く終息して欲しいです。

 
メールを送信