2016年11月


「晩秋の御行楽2連発」



(今回の写真は全てiPhone7plusです)


11月ともなりますと、寒さとか天候変化とか、バイクの旅は結構危険を伴います。

慎重に計画をたて、体も万全に。ということで、11/20、11/27の2回の予定のうち、

一回は列車を使うことは覚悟しなければならないとは思っていました。

11/20の予報は曇り。27は雨。27日はもう8割方バイクは諦めて、20日の旅に万全を期しました。

朝起きたらとりあえず雨は降っていなかったので、バイクで出発です。

ポケモンgoのボーナスキャンペーンが始まったので、ポケモンストップ立ち寄り、ポケモンゲットを

少なくとも1日一回はしなければならないため、最寄りの

「日本で最も汚いポケモンストップ」に立ち寄り。ここが今回の旅の出発点です。

最近は、302号線から、22号線→21号線→8号線で、関ヶ原越えをするルートを取らずに、

23号線で桑名からいなべを抜けて、関ヶ原に抜けるルートが往路になることが多いのですが、

途中までも陽は流石に照っていませんでしたが、トンネルを抜けて関ヶ原に出ると、雨でした(涙)。

まあ、それほどの降りではないので、そのままつっきってなんとか豊郷に着きました。




とりあえず、3階の部室にお参り。出演者たちがリハーサルに入っているので、こちらには人もまばらでした。

来訪者が散らかした資料を黙々と片付けている人影が。

「豊郷ティータイム(誕生会の主催者)」の代表さんじゃないですか。本日の行事

「とよさと軽音楽甲子園」に来られたそうです。

この聖地を守ろうという気持ちに打たれました。




いよいよはじまりです。今回は10バンド。20曲の若い演奏をいただけるので、ワクワクです。




今回は、昨年、一昨年よりさらに完成度が高く、滋賀代表の比叡山高校もちょっと緊張してましたが、

決してひけをとらない演奏でした。

この写真のバンドが文部科学大臣表彰を受けた

静岡県立 静岡西高等学校の”きゃんばす”

女子4人、男子(ドラム)1人のバンドで、横一列にならんだ女子4人が、結構振り付けも完璧。

アイドルバンドかと思いきや、完璧なシンクロ!後ろのドラマー男子が物凄く上手い上に、バンドの最も大切な要素である、

「バインド感(ラグビー用語からの私の命名ですが、それぞれ違うパーソナリティのまま、分厚い一枚岩のようにまとまっている、

アンサンブルが完璧な状態)」が一番強かった様に思います。

けいおん!の5人の演奏がなぜ凄いのか。という論議でもありますが、お互いの音楽性をリスペクトできる、プロの演奏なら

即興でも可能でしょうが、高校生など若い世代のバンドのそれは

「いかに仲良しか?」に起因することが多いとおもいます。

というわけで、このバンドを、私も今回の一等賞と予想しました。

3年連続で一位を的中出来て、

「まだ俺も錆びてない」という意味で、嬉しかったです。




休憩時間に外に出てみると、多少晴れ間らしいものも出ていましたが、この日は結局細かい雨が降ったり止んだり。

昔大枚叩いて、防寒防水のライダージャケット買ってて本当に良かったです。




結果発表と記念撮影。きゃんぱすの引率に来られた顧問?の先生は、私より年配の方で、もしかしたら、

誰も軽音楽部顧問の引き受け手がなくて教頭先生が…。みたいなパターンじゃないかと推測したり。

後で生徒たちに壇上に引っ張り上げられて、記念撮影。ちょっと涙ぐんでおられた様な。

いい絵ですね。私の若い頃は不良の音楽であったロックが、

文科大臣の冠を得る賞を受け、学校の誇りになる。いい時代になったものです。

ぜひこれからもこの行事は続けて欲しいです。




1週間後は多分バイクでは来られないと思うので、帰りに彦根のジュジュさんでケーキを召しあがりやがります。

今回は、低予算。昼食も家から持って行ったほどで、これが唯一の散財です。

飲みものは水で(笑)。

これモンブランなのですが…。




中にいちごが!

名付けてびっ栗モンブラン。

おいしゅうございました。





さて1週間後。家を出るときは雨は降ってませんでしたが、雨の予報が取れないので、東海道線と近江鉄道で豊郷へ。

著者、旅の近影(笑)




豊郷はやぱり小雨だった。

今回の

「平沢唯・中野梓誕生会」従来と大きく違うのは、たまたま11/27が本当の平沢唯さんの誕生日(設定上ですけどね)なこと。

豊郷ティータイムは年3回(今年はもう1回あった)日曜日に誕生会を主催していますが、

それとは別に、5人のキャラのそれぞれの本当の誕生日にファンが集まってお祝いをする伝統が続いています。

それぞれ自慢のグッズを持ち寄って、ケーキを食べたり、演奏したりして過ごしておられるそうですが、

今回は合同となって、講堂でのいつもの行事の他に、教室を借りて展示会を開いていただきました。

講堂が開く前に、急いで見てきましたが、圧巻でした。以下その場面です。




けいおん!が放映されていた頃、いくつかの私鉄が

「けいおん!電車」を走らせて話題になりましたが、そのころの写真。

けいおん!オタク+鉄ちゃんのコラボですね。




掛け軸ほかレアものの宝庫。見たことないのばっかりだ!




一番羨ましかったのがこれ。唯愛用のレスポールに、けいおん!出演の声優5人のサインだと?

凄い!凄すぎる!




3階に行ってみたら、音楽室で、豊郷軽音部のライブが。

豊郷軽音部は、主に土曜日に集まってセッションしている集まりで、飛び入り歓迎だそうですよ。

誕生会でも、音響やライブを担当していただいてます(感謝)。

ボーカルは、誕生会でも挨拶してくれた、けいおん!キャラの声真似さんですね。




この方が、今回のコスプレさん。音楽室で撮影してましたが、我が物顔でもなかったし、控えめだったので、

他の参加者と共存してました。石川県から初めてきたアマチュアさんだそうで、

恒例のケーキローソク吹き消しやジャンケン大会にもノリノリで参加してくださいました。

一期のエンディング”Don’t say”Lazy””の澪ですね。




で、これが今回のケーキ。久しぶりに当たりませんでした(涙)

いいんだい。大好きな唯や梓の顔を切り刻んで食べるなんて、僕にはできないっ!

とイソップの”あのぶどうは酸っぱい!”の狐みたいなTweetした(笑)。

もちろん彦根のジュジュさんの傑作です。




今回のメインビジュアル。平沢唯




今回のメインビジュアル。中野梓




ライブが始まった。左側の着ぐるみ澪ちゃんですが、今回始まってもこの子しかいなくて、

いつもはライブでドラムに律ちゃんが出てくるんですが、今回は別の方。

中の人(中の人などいない!)たちが高校生でテスト週間なのか?とか勝手に思った。




で、演奏が誕生会史上(といっても私が参加した)最高にうまい

「軽音楽甲子園でもテープ審査とおりそう」ろか失礼なTweetしたら、プロの方だそうで。

失礼いたしました。

「全員立って!」とか言われるのはちょっとあれでしたが。演奏で立たせて見ろよと。




ビンゴ大会はこういう嬉しいものが当たりました。私出品は相変わらずの嫌げ物ですみません。

今回一番欲しかったのは、梓愛用のフェンダームスタング。当たれ!とくじ引いたが(笑)。




じゃんけん大会は全敗。まあ商品はほとんどポスターなのですが、当たっても貼るとこもうない(汗)。




今年も新幹線とJRで愛媛にメインビジュアルを持ち帰る勇者が。

雨天なのでさすがにビニール被せてくれた主催側GJ!




桜ヶ丘高校校歌を歌う。今回すごく上手いトランペット奏者が来ていて、校歌盛り上がった。

カラオケはB♭とは限らないのに、よくキーを合わせたな。上手な人だ。




いつもの「けいおん!大好き!」で幕




途中まで一人で頑張った澪ちゃんに

「がんばったね!」と激励して、記念写真。そろそろ

「あのヒゲじじい」と覚えてくれてるだろうか?

(同じ着ぐるみの中の人はいつも同じ。と仮定して←中の人などいない!)

ちなみに石川県のコスプレさんに対抗して、途中で一期エンディングコスに着替えてきたので、

小さな帽子髪につけてます(2人で写メ撮ってました(笑))。




さらば、夕暮れの雨の豊郷。

このあと彦根でiPhoneを落とす!という事件が待っているとは、夢にも思わないベルーシでした

(歳はとりたくない)。ちなみに改札に届けられてました。

やっぱいい国だなあ、日本は。





 
メールを送信