2017年2月 


「ツレもってイコら!※」

                                ※関西弁で、”ともだちとでかけよう!”


                               指定のないものはiPhone7plus


先月とは打って変わってうららかな2月最終日曜日。前の週初めから予防接種打ってたにもかかわらず、

インフルエンザになってしまい(熱はほとんど出なかったのですが、職場ではちょっと体調悪いと言うと、

早退して病院行けと言われる。換気もろくにできない密閉空間に数百人が働いてますので)、6日間の

外出禁止だったんですが、なんとか日曜には間に合いました。ずっとゴロゴロしてたので、体力的に心配

でしたが、ありがたいことに今回5/4の「新入生歓迎会7じかんめ(けいおんオンリーイベント)」に

同人として参加してくださることになった絵師のD氏が豊郷未訪問なので、車を出していただける事になり

ご好意に甘える事にしました(感謝)。

一応宣伝も兼ねてパンフ用のサークルカットを公開します。GWおひまでしたら、豊郷にどうぞ!



                        参考画像


こういう素敵な絵を描く絵師さんです。偶然知り合って同人になっていただきました。

彼自身はけいおん!のアニメを見ていなかったそうで、今回の仕事のために見ていただけたそうで、

本当にありがたいことです。ペンネームはDevil fishさん。これから有名になるかも知れませんよ(笑)。

才能のある絵師さんに出会えて幸運です。私の仮想台本は、あと4話分残っていますので、

来年まで同人活動していただけると幸いです。




さて朝6時出発で、楽々到着。今回は5/4のシュミレーションでしたが、本番もこのスケジュールで

大丈夫そうです。

早速豊郷初めてのD氏を案内がてら、まず部室へお参り。




いつもの部室です。相変わらずきれいに整えられてます。

ここを大切に思ってくださるファンの心が伝わってきます。




ノートより。訪問者も国際的ですね。我々リアル世代以外にも、再放送を見て(最近NHKでも放映)

ファンになった若い世代もいて、まったく衰えないけいおん!人気です。

ノートにも第3期を待ち望む声が多いです。諸般の事情でなかなか難しいとは思いますが、

私の作っている第3期仮想台本が無駄になって(別に最初から無駄なんだけど(笑))、本物が

制作されることを祈ってやみません。




D氏を案内して、売店&カフェに行きましたところ、奥の部屋のグッズやファンの声、楽器などが

置かれているスペースが、いやにすっきりしており、あれ?と思ったら、今まで気づかなかった

2階にあがる螺旋階段が!(私が気づかなかっただけ?)

神戸女学院の見学をした時、設計者のヴォーリズさんが、図書館に螺旋階段を設置することに

非常にこだわって、学生が読書する様を見渡せる中二階に上がる螺旋階段を作ったエピを案内の

学生さんがおっしゃってましたが、もと図書館閲覧室だったこのカフェにも、やっぱりあった!

わけですね。ちなみに二階からの景色は…。




ここで小学生がいっぱい読書しているのを、ヴォーリズさんはニコニコ眺めてたんでしょうか。

螺旋階段を上がった小部屋には、ファンの想いがいっぱいつまっていました。




豊郷で好きな場所がまた一つ増えた。




これだけたくさんの等身大ポップを見られるのはうれしいです。




下に降りたら、ドール愛好の皆様がおられました。

既製品の顔を使うドールの楽しみの一つとして、アニメ等のキャラクタに似せるというのがあります。

本家は”ローゼン・メイデン”の薔薇乙女たちですが、このけいおん!少女たちもイイ!

大きいドールを恋人か娘の様に可愛がる趣味はちょっと引きますが、このサイズならフィギュアと

そう変わりないし、球体関節でポーズもいろいろとれるし。

「いいですね」といったら

「いらっしゃーい!」と言われました(笑)。




ちなみに本日の扮装

今年から勝手に

「豊郷ティータイム私設應援團」を立ち上げ、団長を名乗ることにしました。

応援歌はけいおん!の舞台となった私立桜が丘女子高校校歌の替え歌です。


豊郷ティータイム応援歌


東洋一の 聖地なる

白亜の学び舎 目指さんと

津々浦々より はせ参ず

嗚呼 勇者(もののふ)友垣が集う校庭(にわ)


二次なる嫁に 抱かれて

くじける心 癒しつつ

厳しき現実   忘れんと

嗚呼 優しき友垣が集う校庭(にわ)


月日過ぎれど けいおん!に

オタクの誠心 貫かん

再び見(まみ)えん 豊郷で

嗚呼 誓いし友垣が集う校庭(にわ)

嗚呼 誓いし友垣が集う校庭(にわ)


5/4に歌おうかと思っています(未定)




これが今回の誕生ケーキ。彦根のジュジュさん。いい仕事しますね。ケーキとしても美味しい。

行事の時に小さいキャラケーキを予約販売とかしてくれないかな?

まあ日保ちしないので、無理か…。




今回の等身大ポップ。

歴代でも出色のできだと思います。今回はD氏の車があるので、張り切ってじゃんけん大会に

参加したのですが、一回戦敗北(涙)。




プレゼント交換用の色紙。今回D氏ににも出品したら。と言いましたが、よく考えたら、

気に入らなければアンドゥ(取り消し)できるデジタル絵と違い、色紙は一発勝負ですので、

結構大変だと思います。私もいつか下手ながら挑戦しようかと(嫌げ物になるか(笑))。

結構みんなうまいですが、そうでない方も(失礼)。

でもみなさんの熱意は伝わってくるので、貰ったらうれしいと思う。




休憩時間にカフェで”カレーのちライス”を。

歌詞(中辛はおあずけという)とは違い、結構辛い。




ミニライブ。最近のとよさと軽音部さんは、メンバーも固定し、安心して聴けるレベルです。

一番大変なボーカルさんも、今回は憂の声真似やってる人が参加。

実は豊郷ティータイムのスタッフで、何度も場内整理などやってる姿をみかけた女の子でしたが、

こんなに歌うまいとは知らなかった。




大好きな澪きぐるみさん(長女)に肩を揉まれる豊郷ティータイム会長さん。

この行事はこの方の情熱で成立しているところが大なので、私は深くリスペクトしております。

行事中の写真ではなくスナップなので、ボカシをいれさせていただきました。ごめんなさい。




ビンゴ大会で当たった商品。ちなみにD氏はみつをのマグカップ(なんでだよ!)で、初回で

いきなりらぐほさんの紙(神)バッグが当たった私に比べると、不幸な初回でした。

また是非チャレンジしてくださいね。



        Xperia XZ SOV34(D氏撮影)


同人誌のポーズのためにお願いして、撮らせてもらった澪(三女、今回始めてお会いした気が)ちゃん。



        Xperia XZ SOV34(D氏撮影)


行事終了後、外で別のポーズを澪ちゃん(三女。次女の2本前髪ちゃんに会えなかったのは残念)と。

澪(三女)ちゃんの手が、私の肩に!

ドキドキです。



        Xperia XZ SOV34(D氏撮影)


更にD氏の計らいで、記念撮影をおねがいしました。勇気を出して

「肩さわってもいいですか?」と許可を得て、両手を置く。ガチガチの手ですね(笑)。


帰りもD氏に車で連れて帰ってもらえて、ラクラクでした。

ありがとうございます。5月もよろしくお願いします。

D氏の仕事に間に合うか、ハラハラしましたが、なんとか間に合って良かったです。


さて同人誌は順調。あとは色紙を書く練習。それからドールか。

どんどんオタク沼の深みに嵌っていくぜ(笑)。

 
メールを送信