2020年1月


「澪誕」


全てiPhone7plus

年4回ある豊郷小学校旧校舎群で行われる誕生会ですが、なんといっても思い出深いのは

1月15日前後に行われる秋山澪誕生会です。一番初めに参加した誕生会だからなのですが、

今年は1月12日に行われました。

今回は気候と体調の関係で、最初から列車で行くことに決めておりました。


出発はまだ薄暗い間。


いつもの気合用牛丼。今回は名古屋駅前の地下にあるお店で開店と同時に。


実は今回お願いして、往路を豊郷で知り合った友人に同行をお願いしました。

本当に体調が悪くなったら、名古屋駅でプレゼント品の色紙だけ託して、

帰宅するシナリオも考えていたのです。

まあ牛丼食べてる時点で、なんとか大丈夫だったのですが。

久しぶりに連れてきた二人を車窓で記念写真。


到着。この日は気球が飛んでおりました。


米原駅の売店で、友人に教えて貰ったこのへんの名物らしい

「サラダパン」でお昼。英語はSARADROLLとなってますが、このサラダが不思議。


なんと沢庵系の地元のお漬物を細かく刻んでマヨネーズを和えたもの。

初めて食べましたが、美味しゅうございました。150円くらい。


部室で署名。


今回の等身大パネル。ちょっとオトナな澪ちゃん。





プレゼント色紙たち。今回は数が少なかった。


わたくしのです。

「ふわふわタイム」というけいおん!の挿入歌の歌詞の

「お気に入りのうさちゃん抱いて、今夜もおやすみ」という歌詞より。


ライブ。澪ちゃんが三人います。


前からファンだったきぐるみ律ちゃんが、久々にドラム叩いてくれた。


プレゼント賞品を交換するビンゴ大会。私の色紙は澪ちゃんに貰っていただきました。


じゃんけんに弱い私が珍しく商品ゲット!これは”ちょっと大きい缶バッジ”です。

ちゃんと裏には巨大な安全ピン(特注品らしい)も付いていますが

「服にはつけないでください」と書いてあります。

ちなみに図柄は今回の公式ポスターで、絵師さんもお友達です。


台湾からのYoutubeが取材に来ていて、その中のアメリカ人男性が、歴代の澪誕ポスターセットを

じゃんけん大会でゲットして、凄く喜んでいました。下手くそな英語で

「あなたは我々の歴史を持ち帰ることになった」と言っておきましたが、通じたかな?


そのあといつものるーちぇ・かるまさんで休憩して帰りました。


帰りは朝の友人と一緒に別の友人の車に乗せていただき一宮まで送っていただきました。

皆様のご好意で、なんとか行事に参加できました。


家に帰って、ビンゴ大会で当たった澪ちゃんのアクリルスタンドをデスクに置いてみました。

LEDで光るようになっていて素敵です。

このイベントは生き甲斐です。いつまでも続きますように。

 
メールを送信