2019年8月


「エンドネスサマー」


iPhone7plus

今年の夏は、何もしませんでした。

とにかく外に出るのが辛い。

仕事は日中冷房の効いた社内にいますのでいいのですが、

休みの日に一歩もでられない。

いつもなら、

海へ行く

花火見る

夜店行く

の3大目標がある夏なのですが、花火と夜店はキャンセル。

生活のために近所のスーパーに車で買い物に行くだけで、ダウン。

海は8月初めに友人と知多にツーリングに行きました。


例の凶悪な常滑チャーシュー麺を食べ(例によって写真撮り忘れる(汗))、

ちょっとコーヒでもと、前に何度も行った喫茶店へ。

冬に立ち寄った店で、美味しいコーヒを飲めるほんわかした店主のいる店。


おや?こんなところに矢田川が。

海のにほいのする河口の景色。


喫茶店に到着してやってるのかな?と中を覗いたら、中から人が

出てきて、どうぞどうぞと。何か前と違う人だな。と思った。

となりの空き地に駐輪。

後ろをロードレーサーが通るとか、安定の知多半島の休日ですね。


話を聞いてみると店主が昨年亡くなって、近所の皆さんが、

再建を目指して試験的にイベント許可を得て開業している、

とのこと。

「お客さんが、最初のお客様です」といってました。

ドリップではなくパーコレーター抽出なので、若干オリが下に

とごってます。と注意された。

とごる(沈殿する)って、名古屋弁なのですが、常滑でも使うんだな。


「前とコーヒの香りが違う…。でも旨い」

家に帰って思い出しました。

ハワイのコナだ!

準備委員会のみなさん、それ多分前店主の自分用のとっときですよ。


対岸の新舞子ブルービーチ。

梅雨明け後の初めての休日だったのですが、それほど人は多くなく。

大会だったらしく、ウィンドサーファーの方が多かった。

名古屋近辺にこんなにウインドサーファーがいるのか?というほど。


新舞子は相変わらず家族連ればっかりで、Tシャツ着て泳いでる人が

圧倒的に多い。

きちっとしたビキニは、小さな子を連れた若いお母さんが一人。

麗しい日本の伝統が失われて行くのは残念ですが、これもご時世。


私もちょっとだけ海に浸かって、100数えて出てきました(笑)。

来年は健康を取り戻して、内海まで足を伸ばしたいな。

 
メールを送信