2015年8月 


「夏の終り」


                            Tokina AF19-35/3.5-4.5


森山直太郎の名曲が頭に響くこの季節。

いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も色々やってきました。

私の夏はあと何回くるか?

そのうち何回自由に体が動くか?

カウントダウンな人生ですので、一夏一夏充実させたいと思っています(例の祭典には一度行ってみたいが、まあ定年のあと)。


さて今年の夏のまとめですが、目標としては、


1.海

2.花火

3.祭り(夜店)

の、夏の三大行事はしっかりシフト調整してコンプリートしました。


海については7/20の海の日に一回行ったことはすでに報告しました。天気がいいけどそれ程暑くなく、海風が快適。

という絶好のロケーションで、若い衆のエナジーも頂き満足。

ただいつものようにビーチパラソルの元、まったり読書。というお楽しみが、後から相席してきた

場違いなおっさん(わしもだが(笑))のラーメンの匂いで台無しだったので、一冊で退散。

この日は必ず立ち寄る東海市と知多市のお店がどちらも休みでがっかり。リベンジを誓ったのでした。



                                    iPhone6


さて時系列順に行きます。8月上中旬はご案内の猛暑で、外に出られず(危険な程でしたね。台風も来たし)、かろうじて

8/8の東海市花火大会に行けました。

行けました。というのは昨年は台風で中止だったからですが、長時間の席取りが暑いと困るなと思い、コンビニで冷凍の

ペットボトル茶を用意したりしましたが、この日は曇りがちで結構夕方から涼しくなりました。

ペンタックス*istDにトキナの広角ズームで花火を撮りましたが、結構ベストショットは難しいですね。

三脚立ててるニコ爺やキャノ爺もおりますが(通行人が三脚を足に引っ掛けるごとに怒鳴るのはうざい。お前が迷惑だろうが)、

そこまでマジにファインダーを覗くよりは、90分ほどで数千万円を費やす贅沢なショーを肉眼で記憶に残した方がいい。

表題の写真は花火というより、海月な海洋生物みたいなのでお気に入り。

今回当HPとしては初めて動画をUPしてみました。皆様の環境で見ることができますでしょうか?



                     iPhone6Movie



さて次は祭り(夜店)でございます。先月の”ナゴヤからの手紙”でも考察いたしましたが、近年の祭りは、

公立、私立、伝統行事問わず夜店の屋台の魅力が多くのウエイトを占めています。

8月初めに偶然遭遇した町内盆踊りでも、踊っている人口密度より屋台に群がる行列の方が多かったです。



                                    iPhone6


さてシフト休を入れて予定していた島田地蔵寺の祭りも(これも7月の名古屋で紹介済み。この寺は平安の大泥棒が寄進したと

いう、日本文化の懐の深さを伺わせる寺です)天候に恵まれました。この日も涼しくてラッキー。

巨大太平洋高気圧に覆われた今年の夏は、夕方も南洋的な”スコール後の星空”。みたいな感じの夜が多かったですね。

まずは、定番のリング焼きを。

焼きそば、お好み焼きの500円に比べ、300円とリーズナブル。数年前まで200円だった。

小柄でカロリー的にも優しい。



                        iPhone6


おっさんが量産している作品がこれ。丸くないのは半分食って気付いたから(汗)。


   

                        iPhone6


さて、定番を食した後は、今回は大きなテーマに挑戦。それはアニメ作品等で必ずヒロインが手にもつ

「りんごあめ」

あれ、生まれてから一度も食べたことがない。いまやアニメ界ではわたあめを駆逐して、りんごあめが定番ですね。

「りんご丸かじり?固くね?表面も固いあめだし???」

ということでチャレンジ。勝新似のおっさんが量産、してない。熱いあめを扱うので、出来立ては無理なのだろう。

屋台に行く。大きいのは高いので姫りんごの200円のを。



                        iPhone6


↓これだよ!欲しかった絵は。



                   iPhone6


で、アニメっぽく祭り風景に被せてみる。

肝心の味ですが、りんごは、焼き林檎、とまで行く直前の”煮え具合(名古屋弁では、火が通っている事を例えステーキでも

”よく煮えてる”と表現する)でありまして、薄くてパリパリの飴の衣と相まって、美味でした。

りんごを持て余して、完食に時間がかかると思いきや、瞬殺でした。まあ姫りんごだしね。



                                    iPhone6


今回の収穫は、この

「どっ缶冷凍フルーツ」

プルトップ式の蓋の果物缶詰(みかんとマンゴーがあり)を冷凍し、程よく解凍されたものを提供するだけ。という

解凍具合のノウハウだけが勝負。という、リング焼きやりんごあめに比べるとスキル不要な屋台ですが、利益は薄そう。

350円→300円というセールストーク的張り紙と、久々の綺麗なおねいさん(25歳位?ポニテおねいさん。ハキハキして

元気でケバくない。テキ屋のにいちゃんの彼女かな?)に釣られ(相変わらずのわし(笑)。ちなみに一昨年衝撃をうけた

清楚で、影薄そうな美人お嬢さんの”冷たい梨”屋台は今年はおばちゃんだったよ(涙))、マンゴーを購入。

無料スプーン(二人で食べる用の追加スプーンは30円)で食べるのだが、確かに溶け具合が絶妙。ここがノウハウですが、

うまい。原料はタイらしい。

しばらくして(高張り提灯奉納までに時間があったので。婦人会の一休さん→おそまつくん→ドラえもん盆踊りループを

見てるのも飽きるので)、再度引き返し今度はみかんを。ここで本日摂取カロリー2000kcal確定(馬鹿)。

決しておねいさんめあてではないが(嘘)、見ていると客は商品柄もあるが、中高生女子が圧倒的。私的には

「息子の嫁にしたい(介護されたい(恐))女性ナンバーワン」ですが、少女たちには

「先輩(部長)にしたい女性ナンバーワン」なんだと思う。

もうすぐ終わってしまい悲しい絶賛アニメ

「のんのんびより りぴーと」の駄菓子屋のポジションだね。いいなあ。

来年もこの人なら買うから、テキ屋組合の皆様4649。


とりあえず近々100均で、果物缶詰買ってテストするつもりだが、プルトップ式は高い。缶切りで開けてもいいのかな?



                                    iPhone6


で、この夜店の全景をパノラマで。本当は広場にぐるっとなんですけどね。


                                                                

                                                     (拡大してね)iPhone6パノラマ



さて8月最後の休みの日。例によって3連勤と3連勤に挟まれるという、月末進行特有のシビアな環境で、こういう貴重な休みには

なんかやらんと勿体無い。

で、海のリベンジに行きました。

この日は午前中、名古屋駅西の”とらのあな”で、今年のコミケで販売された大好きな先生の同人誌を予約で買って受け取り。

”らぐほのえりか”さんといって、けいおん!の同人誌の世界では大先生ですが、この夏メジャー漫画誌でもデビューという

応援している先生です。



                          iPhone6


それから、東海市に向かい、途中いきなりの豪雨でめげそうになりながら、東海市の

「すみか」というカフェへ。

ここは1000円で和膳のランチを出すので、贔屓にしています。元の台湾茶房”楡家”ですね。

ところが、12時半ごろ到着したら、和膳はすでになく、煮込みハンバーグなら。とのこと。

煮込みハンバーグなら自分で作れるのでパスして、もう帰ろうかと思いましたが、せっかく図書館で本借りたし(同人誌は

潮風に当てたりはしませんぜ)、とにかく向かうことに(雨はあがった)。

途中前から気になっていた東海市の肉屋さんに初めてよる。

この近江屋さんは、新舞子に向う途中、

「あ、これで半分きたな」と目印にしている東海市の南。知多市との境辺りにあります。

肉屋にはコロッケ等揚げ物が定番ですので、開拓のため(先日前に寄った名古屋のコロッケ屋が閉店してて悲しい)、

という目的です。



                   iPhone6


店内は高級な和牛とかのブロックがゴロゴロ。いい店の様ですが、揚げ物も充実。

「揚げたて作ります」の張り紙に甘えて、コロッケ、海老カツ、ヒレ一口カツの三種を。

コロッケ60円と名古屋に比べ安い。ヒレカツも200円しないし。

当たりでした。テーブルもあり、そこで食べました。マイソースは持参です(笑)。



                   iPhone6


あとは前回休みだった知多市の、

「ベーカリー マサ」へ。

ここのクリームパンは140円しますが、結構有名なもので、カスタードが毎回紹介する、かって桜山にあった

「あかずきん」のシュークリームに今のところ最も近く、お気に入りです。パンというよりお菓子ですね。



                   iPhone6


これがご尊顔。海で食べようかと思いましたが、せっかくほの暖かいので、店先のベンチで。

至福。



                   iPhone6


で、新舞子海岸に到着。上の7月の写真とほぼ同じ場所からですが、ご覧の様にどんより。



                                    iPhone6


で、だれも居ねえ(涙)。

ビーチパラソルどころか浜茶屋も閉まっている。

金曜にいったのですが、次の土日はイベントがあったとか。

雨で流れやがれ(恨)。



                                    iPhone6


無料休憩スペースの雨に濡れたゴザに座り、パンツまでびちゃびちゃになりながら読書。

お供はうちの近所で始めたぽん菓子屋さんの大豆のやつ。見てくれは悪いけどいけます。

ここのではらせん状のラザニャのやつが一番好き。



                   iPhone6


で、悔しいから結構居座った。

少し薄陽が差してきて、チラホラ人影が。

カップル(この天候で海デート強行とか、彼氏としてどうなの?)。

女子中高生グループ(宿題やったか?)肌寒いので、なんか羽織ったり、下だけショーパンだったり。

完全なビキニ(しかもショッキングピンク!)はカップルの彼女がたった一人。

この環境だと、むしろ場違いというか、危ないプレイに見えてしまいます。

遠目で見ただけなの、どんなカップルかわかりませんが。

若い衆の元気は貰えず。海は不完全燃焼のまま、来年へ。


5時近くなったので、早めに夕飯をとって、明日からの仕事に備えて、はよ寝たれ。と思い、

最近2度ほど行っている、

「知多ラーメン」へ。

ここのラーメンは、海の家系といえばいいのか、結構懐かしい味で、旨いです。

特筆すべきは、

チャーハンの良さ。

前回は東海市花火の後、名古屋方面は交通規制の為時間がかかり、知多市方面へ向かって、どこかで遅い夕食をと思って

寄ったのですが、このとき食べたチャーハンが旨かった。



                   iPhone6


ミニラーメン付き900円をがっつりと。

本日2500kcalコース確定ですorz



                                    iPhone6


このお店は、昭和っぽさを醸し出すノスタルジックな作りで、外の駐車場の壁にも、昔の看板が貼ってあります。

この店が気に入ってるのは、味は当然ですが、その看板のひとつに、

「星製薬」があるのですが、これって店主、またはコディネータの確信犯でしょうか?

別に犯罪ではないですが、今は無き星製薬は、SF作家でショートショートの巨人

故・星新一先生のご実家で、星先生自身もお父様の急逝で社長を継ぎ、会社倍加役まで大変ご苦労されたとの事です。

こんなところで星先生を思い出そうとは。

Wikiで調べたところ、星先生は70ちょっとで亡くなられたとの事(知らなかった)。

あんなに大活躍された名作家も今はない。

私もあと10年か。と思うと、感慨もひとしおの、夏の終わりでした。



                   iPhone6


 
メールを送信