2019年9月


「生きる糧」


記載ないものはTokina AF 19-35/3.5-4.5

去年しまなみ海道まで旅をするほど元気だった私の体力は、いったいどこに行ってしまったのか?

我が身の衰えを嘆きつつ、寝たり起きたりで生活した8月。

来年も同じだったら…。と思うと心が暗くなりますが、病と闘いながらも目標を持って日々暮らしている

友のことを思うと、自分も何か目標を持って生きていかなければならない。と思います。

来年の東京オリンピックの影響で、夏のコミケがGWに開催され、そのあおりで、毎年豊郷で開催されて

いる

「桜高新入生歓迎会」というけいおん!の同人誌頒布会が中止になりました。

毎年500人以上来ていただけるお客様はきっと、一年空いても来てくださるだろう。

しかし、毎年出店していた50以上のサークルの中には、コミケに出店できるサークルばかりではない。

地理的条件。桜高新歓の倍はする参加費。倍率の高さ(現在新歓は応募すれば参加できる状況だが、

コミケは当選率30%と言われる)、それらを考えるとサークルの半数は挫折し、結果けいおん!同人を

やめてしまうかもしれない。

2021年に再開できたとしても、肝心のサークル参加が激減しては、開催できなくなる。

なんとか、全国のけいおん!ファンの心を繋ぎ止め、むしろコミケで、今も豊郷で一作品オンリーの

同人誌頒布会が10年続いていることをアピールしたい(オンリーの頒布会は普通はこんなに続かない)。

という思いで、夏前に主催団体である

「豊郷ティータイム」の総会に参加しました。

そして今回が2回目。休みをとって、バイクで往復するつもりでしたが、今年の同人誌でお世話になった

絵師さんが、今回は彼独自の腹案があって参加するとのこと。

豊橋の方ですが、良かったら乗せていきますよ。との有難い提案!


iPhone7plus

家の近くまで来ていただくのは申し訳ないので、名古屋インター近くの本郷駅で待ち合わせ。

平針駅から直通バスが出ています。

100均でコカコーラアップルという新製品を購入。

りんご味というより、コーラが本来持っている(最近のコカコーラには薄くなった)

”薬臭さ”を強く感じ、まるでドクターペッパーのようでした。

また買おう。


快調に飛ばす。高速はやはり早い。1時間半で到着。


いつもの豊郷小学校。iPhoneの絵はがきみたいな絵作りに比べ、アナログっぽい。


この作品どおりのティーセットは、一度心無い泥棒に盗まれてしまった。

有志の方が、より原作に近い物を寄付してくださった。

これは

「けいおん!好きに悪い人はいない」という、善意の挑戦だと思う。

今度は盗られませんように…。


この辺は、アニメ見てた人はウルウルくるのではないか?


部室の黒板は適宜消されてきたが、あの事件以来、消さないでどんどん上書きされており、

こんな状況。もう書くところがないが、みんなの思いが詰まっている。

卒業式のあと、黒板に描いてあった寄せ書きを見て、担任の山中さわ子先生が

「消せないじゃない…。」と呟くけど、そんな感じ。


ホワイトボードもこんな感じ。


久しぶりに屋上をガラス越しに撮ってみた。

豊郷の空はいつもいい。


初心に還って、いちばんここらしい構図で撮ってみた。


iPhone7plus

お昼には友人がまだ行ったことがないという

「玉屋」に行きました。

ちょうど観光バスの団体が予約していたので、心配だったけど席を確保。

友人が知らなかったという”他人うどん”を注文。関西では他人丼はよく食べますね。親子丼の鶏肉の

代わりに牛肉。私も他人うどんは初めて。

ところで、わたしら観光客は、うどんとか丼が多いですが、地元の人っぽいサンダル履きの家族客は

例外なくラーメンを注文している。

こんどはこれにしよう。


有志の努力で、完成に近づきつつあるけいおん!グッズのコレクション。

フィギュア以外もこんなに…。

一つの作品を集めた品数では、もはやギネス級の博物館と言っていいのではないか。

努力に頭が下がります。


300円だして、絵馬?みたいなカードを書くこともできる。

中には神絵師と呼ばれる方のカードも。


iPhone7plus

会議を終えて、いつものるーちぇ・かるまさんで休憩。

会議は実りあるものでした。

私の提案も友人の提案も真摯に受け止めてもらえて。

次の12月の臨時総会で、形になるといいな。


iPhone7plus

夕食は高速のサービスエリアで。とおも思いましたが、ここはお世話になっている

豊郷町の三羽鶴さんで、定番のからあげ定食。

美味しかった。

いつも言っていますが、けいおん!の聖地を守るためには、この無料施設を利用する人々が、

「豊郷町でお金を使う」ことが重要です。

今回新しく始まった

「とよさとソフトクリーム」が480円で高いなあと思って食べなかったけど、

次回はたべようっと(笑)。

 
メールを送信