2015年2月


「2月の胃袋-喰ひて還りし物語」



                                      2/1


今回は、その月食べた食品を写真に撮る。という安直かつ何度でも使えそうな企画(笑)。

カロリー計算とか、ブログに載せるとか、外食で食べた物を写真に撮る人は最近多いので、

恥ずかしくないのもいい(笑)。

まあiPhoneで気楽に撮れるので、便利な企画だが、

「いい写真を掲載する」という写真館の大義からは外れるので、これはヤドカリ向きの企画

ですね。今回は大きめに掲載して、iPhone6の実力をご覧あれ、なんちて(汗)。


さて上の写真ですが、関東の方にはなんでもない写真ですね。

でも名古屋では激レア写真。

牛めしの松屋さんが(ここは牛丼とは言わない)、高価格商品へのシフトを模索して、

幾つかの店舗で従来の牛めしに替えて、

「プレミアム牛めし」を販売する店舗を作ることを昨年発表しました。

ほとんどの店舗が関東ということなので、関係無いと思っておりましたら、

「プレミアム牛めし撤退?」というニュースが。

真面目なことで有名な(何しろ週に一度は吉牛行って、ため息ついて”なんでうちのは

こういう風にできないんだ”といったと言う逸話がある)社長さんが、

「高級な牛めしとは何か?」を追求させたという商品。

高級ったって、1000円もするものは売れやしない。行き着いた結論が、

「いい肉を使う」という単純な結論。

吉野家は大量仕入、指定農場制度で、アメリカ牛極上の部位

”ショートプレート”を抑えてしまう。だからBSU騒動の時は、牛丼を出せなかった。

松屋が使ったのは、

「冷凍肉ではなくチルドビーフを使う」という方法。

長期保存が効かない冷蔵肉は、コストがかかりますが、熟成が進むというメリットもある。

正直家庭の食卓に上がる肉の大半は冷蔵肉ですから、それは納得がいきます。


なくなると言われると食べてみたくなる。

検索すると、

名古屋駅西に一店だけプレミアムを出す店があるという。しかも前の職場の時、よく行った

店だった。前からここだけ、ミニ(小盛)があったんだよな。

で、2月1日にカブで行ってきたですよ。

結構繁盛っている。プレミアム効果というより、松屋が次々繰り出す新メニュー効果か?

あんまり牛めし食ってないや(笑)。

頼んでみると、

確かに美味しいです。ちょっと煮込みすぎかな?

いい肉でたらふくスキヤキ食って、みんな満腹して、次の日残ったのを、ご飯にかけて食う。

感じかな?

店員さんに

「プレミアムやめるって本当ですか?」と聞いたけど、特にそういう情報はないそうな。

当分やるでしょうとのこと。

また行きたいと思います。写真はミニです。





                                     2/6


先月の”ナゴヤからの手紙で取材した「マル昭」さんにまた行ってきました。

ここは、揚げ物各種に60円追加で、パンに挟んでくれるという、超太っ腹店で、従って

「コロッケパン」が150円です。

エクセレント!ちゃんとキャベツとソースも。

お店で食べましたが、これはいい。

いろいろ揚げ物をかたっぱしから挟んでみたい。

近所にあれば、毎日通いそうな店です。

近所の市営住宅で独居老人やりたいです。

まあ歳とって、揚げ物食べたいかは疑問ですが。

いや、きっと食べたい老人になるだろう(笑)。





                                      2/10


これまたコロッケツアーでお世話になった

「井田金」さんのお弁当。

この店は肉屋ですが、お昼は各種弁当を出します。

一般の弁当屋さんと違い、注文受けてから作るので、忙しい会社員の昼食には向きませんが

電話予約して取りに来る人もいるようです。

ここのメンチカツは220円ですが、その他これだけの惣菜を入れて、なんと価格は

480円(税抜き)。

これ買って、近所の公園(私はベンチ公園と呼んでいる)でランチするのが、最近の

マイブーム。

各種弁当が並ぶメニューをじっくり迷って、結局一番安いメンチカツ弁当にするという(涙)。


いつかは出世して、1000円の

「特選和牛焼肉弁当(特選じゃないのが900円と100円しか違わないのが謎)」

を喰ってやるぞ(別に実現できない金額ではないが(笑))!






                                      2/14

日付には特に意味はありません。

僕チョコレート嫌いだし(涙)。今年も0だったけどな(涙)。

まあ、休日だったので、ジテンコでお気に入りのベンチ公園へ。

この公園は、やたらにベンチがあるという設計で、若いお母さんが、子供を遊ばせる光景を

ベンチに座って、まったり眺める。読書する。

これだけで、仕事の疲れが消える気がします。

で、今回は近所に開店した小さなパン屋さんでかった、小さなフレンチトースト持参。

140円だったかな?名前は忘れたけど、有名な博多ラーメンの店

「破天荒」の隣に最近オープンしたパン屋です。ニコットだったな。名前。

ここのパンは可愛くて美味しいけど、特にこのフレンチトーストは絶品。

最近やたらフレンチトースト流行りですが、美味しいのは少ない。

やはり近所に開店して結構流行っているベーカリーカフェの”一番人気”だそうだが、

もそもそして、喉に入っていかないフレンチトーストに比べ、なんと美味しい!

ちなみにその店は、他のパンも全然関心しなかった。

フレンチトーストの良し悪しって、結局卵液にどんだけどっぷり浸したか、つまりケチって

ないか。だと思うんですよね。単純なだけに。

この間は”カレーパン、揚げたてです”と言われて誘惑に負けましたが、この店のカレーパンは

かなりいい。まあ揚げたてだしね。

有名なアヴァンセの”長久手カレーパン”ぐらいは行けると思う。

「昭和高校カレーパン」とか言って売ったらいいかも。





                           2/17


ダイエットと節約のために、昼食、夕食と持参する日々の私ですが、久しぶりにすき家に行き

ました。例の休業期間のために、やむなく始めた夕食持参ですが、お金かからないので、

すっかり定着しました。

この日は、ちょっといい事(仕事でね)があったので、すき家の牛すき鍋を注文。

休業騒動(これ作るのの面倒さ=一人勤務の深夜に注文されるとパニックが原因で、バイトが

次々辞めたためという)の原因ですが、ただ今600円セール中。

行ったら懐かしいバイトさんのYさん(仮名(笑))が居た。

彼女は私が今の職場に転職した頃に大学一年でバイトに入り、その後ずっと結構多いシフトを

こなしていました。頼まれると断れない、いい人なんだと思う。

休業期間が終わって、久しぶりに働いているのを見たときは、ちょっと嬉しかった。

4年生になって、就活も終わり(そういうの聞けるようにはなった(自慢))、

「年明けは職場の研修もあって、あんまり入れないんです」と言っていたけど、こっちも

あんまりすき家に行かなくなったので、今回は久しぶりだった。

帰りにレジで

「もう卒業ですね」と言ったら、

「2月でバイト辞めます。28日が最後です」と。


で、もちろん28日も行きましたさ(笑)。

この日は、何百食も食べた、

「牛丼ミニ」を注文。

彼女の笑顔で、転職当時のしんどい時期(爺いは適応が遅い)、しょんぼり帰る途中で、

どれだけ癒されたか。

もちろん、営業スマイルだとはわかっていても、善良さがにじみ出る彼女は貴重でした。

就職してもがんばってね。Yさん。

まあこの子なら、就職してもうまく行くと信じてます。


最後に上の写真ですが、私が牛鍋セット頼むと、必ず途中からおじやになってしまうのは

お下品ざましょか?

 
メールを送信