2014年12月


「リペア成功!」



                                   iPhone6


実は秋になった頃から、私の愛機MacBookPro17インチから異音が出始めまして、

どうも左のファンのあたりからの様なのです。

以前の機種も同じような異音が出たことがあり、どうもこれはファンの寿命という事らしい

のです。モトローラのCPUの頃は、ノートパソコンにファンが搭載されていることすら、

意識することもなく、一回iBookG3(白いやつね)で、布団の上でDVDを見ていた時に、

「ヒューーーーン」という異音がいきなりして、たまげたことがあったくらいです。

この時は敷布団で通気口が塞がれていたせいでした。

AppleがPowerPCG5から後継CPUを検討した時に、モトローラが提案した機種を選択せず

IntelのCoreシリーズを選択したのは、消費電力と発熱量において、特にノート型用CPUで、

PowePC系がAppleを満足させられなかったからと言われています。

G5はデスクトップ機には採用されていましたが、ノート型には消費電力の面で、搭載でき

なかった様です。


AppleはOSX開発当時から、Intel版の開発を始めており、PPC系のアプリをその上で動かす

「ロゼッタ・ストーン(外注だったと言われます)」もスタンバイしていました。

というわけで、我々OLDMacユーザーは、どうしても

「Intel Core DuoはPPCG4並に消費電力も発熱量も少ない」と思い込んでしまいます。

が実際には、もうG4もかなりの熱を出しますし(PowerMacG4は暖房器具要らずと言われ

ていた)、Intel Core Duoもノート用としては、かなり抑えられていますが、発熱はかなり

あります。ということで、MacBookProも電源を入れると、かすかにファンの音がする

機種なのです。

そのため、故障したファンは唸りつつけるわけで、特にスリープ状態のままにして置くと

例えばiPhoneを接続しただけで、いきなりですから驚きます。

早速Genius Barに予約。12/19の16時が取れました。

で、持ち込みました。


久しぶりに訪れたApple栄ですが、なんということでしょう!

店員さんが半袖Tシャツを着ていないじゃありませんか!

一年中元気なTシャツ姿が、小粋な?クパチーノ育ちの心意気だと思ってたのに…。

おそらく2011年以来の省エネルギー運動で、暖房の温度を下げることになったのでは?

と思います。

開店の時、寒空の朝、行列整理する外国人社員さんが半袖でびびった事がありましたが、

まあ冬は多少着ていてくれた方が、日本の習慣には合うと思います。

今回は長袖の赤いシャツの上に半袖Tシャツを重ね着している人が多く、

「もしかして自前?」と思いましたが、色、生地が同じなので、制服の一部なのでしょう。

相変わらず親切丁寧な天才さんの応対で、見積もりは4900円税抜きとのこと。

ほっと安心しましたが、残念ながら部品到着に一週間ほどかかるらしい。

今置いていくと不便なので出直すことに。


次の休みは12/23。

前回はバイクで行ったのですが、今回は負荷のために背中にしょって自転車で。

もちろんTimeMachineでバックアップは万全です。

無事に預けて回収は12/27ということに。

4日間ほどMBPがない期間が続きます。

その間はサブ機として使っている、Mac miniが活躍。

本体はメールマガジンをやめるとき、2つのコラムを引き継ぐため、編集機を探して

いたところ(今は亡きAppleのiWebで編集しているため、新規コラムは別に立ち上げる

必要があった)、メールマガジン読者の方のご好意で、只のようなお値段で、譲って

いただけることになった機種です。ありがたい事です。

キーボードはMicrosoftのワイヤードキーボード。SnowLeopard辺りまでの機種では

MicrosoftがMac用のキーアッセンブルを出していたので、コマンドキーはALTキーで

代用など、ほとんどストレスなく使えます。

マウスは大須のジャンク屋で買ってきたDELLの黒マウス。MBP用に使っている、

純正KB(大須の仲庫市場で1000円で購入。裏に”Mayumi Since1971”というシールが

貼ってある。店か?)とiBUFFALOの白マウスとは、白黒で区別できます

(でもよく間違える(笑))。

これをHARD Offで買って来た巨大液晶モニタ(ジャンク品4320円税込)につなぎ、

デジタルとアナログ切り替えで使っています。

快適快適。


さて、ちょっと我慢の4日間が過ぎ、12/27。

今日は地下鉄で上前津。徒歩でAppleストアへ。ということにしました。

定期があるので、これは便利なのです。

地下鉄に乗る前に、少しだけ遠回り。

前から気になっていたカフェでランチ(おっしゃれー(汗))。

このお店、いつもお世話になっている平針駅前

「べんとう亭」の今週メニューを検索するため、Facebookをみたところ、

近所のお店として出てきたものです。


「ことり食堂」


名前が可愛らしいので、なんか気になりました。

予算的に、そういつもいける値段ではありませんが、食べログの評判もそこそこ。

まあ食べログはあてにはしませんけどね。

場所も事前に確認しました。

結構通る道でした。

というか、数年前バイクで事故ったところの近くでした(もらい事故。そのころはこの店は

なかったと思う)。


で、歩いていってみました。

なんというニューファミリー(死語(笑))の好きそうな店構え。小林聡美さんあたりが

「いらっしゃい」って出てきそうじゃないですか。

シルヴ・プレのお二人が経営してそうでもある。



                                   iPhone6


で、店内です。初老の私がいてはいけない気がすごくする(笑)。

ところが客層は、それは若夫婦もいましたが、あとはほとんど中年夫婦。

となりはご近所のおばあさん。

あ、いていいんだ(笑)。



                                   iPhone6


ランチ(850円)が出てきて、これは年齢層高くても満足するだろと思いました。

おさしみとか、滅多に食べないので嬉しい。

しんじょも、吸い物も結構でした。飾らない料理が好感(あと100円安いと…)。

ご飯がまあふつうかな?

これでびっくりするような美味しいご飯だと、通うかもしれません。

今のところ

「年数回」ってところかな。

別のランチとか、軽食、スイーツ関係も試してみたい。



                                   iPhone6


さて満腹&満足して、鶴舞線に乗り、上前津に。

この日は休日ですので、人が多かったです。

相変わらずAppleストアの前は立ち止まる人が多く、記念撮影する人も。

銀座の他にも何店舗かできましたが、やはり珍しいのでしょう。

ガイジンさんが、さりげなく入っていくショットが撮れるのもいいです。



                           iPhone6


無事愛機が戻ってきて、結構負荷のかかるザック(ジャパン)を背負って、上前津に。

途中ちょっとへばったので、吹上通りの真ん中にある公園で休憩。

iPhoneの得意技(そういえばAppleストアの写真も”スクエア”モードです)

パノラマで撮影。ここの公園は人工感漂っていますが、大阪梅田のよりは好き。

「スケボーできるってところ、どこですか?」とカップルに聞かれたりもしました。

なんでかしゃん、でらオシャレさんな街になったがね。   

ただこの分離帯にいたホームレスさんたちは、この寒空の下、どこに行ったのか。

ホームレスも覚悟した経験のある私にとっては、町の美観のために、貧しい暮らしの人々が

追われるのは、忸怩たるものがあります。

市の施設で、全員保護できてるのかな?

このへんのホームレス一掃が、近隣の某自慢の市の施設を訪れた、一市民善意の投書

(美しい施設のそばに汚いブルーシートテント。邪魔ザマス)からきているらしいと

聞いた時には、ちょっとこの施設を憎んだりしました(別にそこが悪い訳じゃないけど)。



                                       iPhone6


さて、この後すぐ帰るのもなんなので、自転車で大須に行く時280円コーヒーが気になっていた

「やば珈琲店」にこの日は立ち寄ってみました。

ここには今時珍しい”喫煙席”があるので、あえてそちらに。

私はタバコすいませんが。

ここの喫煙席は完全分煙で、しかも結構狭いので、タバコの臭いが蔓延しています。

珈琲一杯で退散しましたが、私は大学生時代の習慣で、タバコの臭いのする店で珈琲を

飲むのは結構好きなので、あまり気になりません。

ただこれだけ濃厚な室内で、OLさんとかが、平然とランチセットやパスタを食べている

のを見ると、これは立って吸える喫煙エリアだけ作り、食べてから吸えばいいのにと

思いました。

前は隣の人が食事をしていると、タバコを吸うのは憚られる習慣がありましたが、

こんだけ煙が濃いと、どうでもいい感じです。

副流煙も、料理にタバコフレーバーもどんとこい!という感じです。

オープンカフェもあるのですが、ここは禁煙、というのも面白い。

歩きタバコ禁止区域だからかな?



                                   iPhone6


お店側にポリシーを感じる(タバコ嫌い?)やば珈琲店でした。

吸わない人には安心して利用できます。

珈琲も結構でした。



                                   iPhone6


というわけで、MBPが戻ってきました。

現在(2015/1/2)のデスク環境。

左側がMBP17。右に見えるのがMac miniです。

フィギュアは長門有希。

新品を買うと埃が嫌で結局箱からださないので、HARD Offで、324円で買いました。

なんか持ってる本がSDカードみたいなので、気に入ってます。

長門、うちのパソコン護ってくれ(笑)。



                                   iPhone6










                        


 
メールを送信