2019年2月

「安定」

一枚を除きiPhone7plus

誕生会は1、2、7、11月ですので、年四回は同じことを書くのですが、

正直今の私はこのために生きているといっても過言ではないので、

生きている証として、いろいろ視点を変えて書きたいと思います。

今回はけいおん!主人公の一人平沢唯のよくできた妹、平沢憂の誕生会です。

誕生会としては一番歴史が浅いのですが、ある方の熱心な働きで実現しました。

例年参加人数が少ない分、アットホームな感じの誕生会です。

今回も夜勤明けの参加なので、電車での移動です。

2体の旅のお供を取り出して撮影を始めたら、向かい側席の女性の顔が

微妙な見ないふりになりました(笑)。

じじいだから気にしないもんね!

前回と同じく松屋で朝食。ちょっと鶴舞駅でやりたいことがあったので、

朝食は速攻で食べました。

やりたいこととは、緑の窓口の自販機でクレジットカードで切符を買うこと。

帰りの米原駅では簡単に自販機で買えるのですが、鶴舞駅の外の自販機には

クレジットカード払いの自販機がなく、緑の窓口の自販機も普通乗車券を買うのは

難しそうです。今回も窓口の方から買いましたが、他に誰もいなかったので、

この自販機で普通乗車券を買う方法を教えてもらいました。

「かなり面倒くさいんですよ」と言いながら教えてくれた方法は非常に複雑で、

一回では覚えられそうもありませんでしたが、なんとかマスターして、

窓口に何人も並ぶ場合に使いたいと思います。

旅費をクレジットカード決済にするのは、自転車操業の私としては必須なのです(汗)。

豊郷小学校到着。前日から泊まり込んで準備をしてくださる豊郷ティータイムの皆さん、

ありがとうございます。私も定年になったら参加したいけど、旅費がなあ…。

3階部室にお参りして、いつもの署名。

心が休まる空間、記念館のカフェで仲間と合流して昼食。いつもは、この施設を

提供してくださる豊郷町のために、できるだけお金を使うのですが、

今回は超緊縮財政のためお弁当持ち込みました。

その代わり、瀕死の(本当にヤバイらしい)近江鉄道の切符を買いました。

今回のケーキ。彦根のジュジュさんの力作。

店主は絵心はないと言っていますが、模写だとしてもこれだけ

描ける(しかも食材で)のは凄いと思います。しかもここのケーキは

美味い!お店に喫茶コーナーが無くなったのが惜しまれます。

(先月の文を再掲載(笑))

今回のポスター。毎回全国の素晴らしい才能ある絵師さんが

渾身の傑作を送ってくださいます。

今回の誕生会は、参加人数が少ないので1個。そのためか小ケーキが2個ありました。

今回の等身大ポップ。

以下↓今回プレゼント用に提供された色紙です。

プロ並みの作品から、素人が一生懸命描いた絵(俺だよ(笑))。

どれもけいおん!が大好きなのが伝わってきて、貰うと嬉しいです。

先月初めて当たってそう思いました。

↑左が今回不参加だった私の同人の絵師さんの作品。私が持ってきました。

左が私の色紙。テーマは5/4に販売する同人誌のテーマに沿った内容で、

色紙当たった人にはその同人誌の先行版をつけました。

こちらがセブンイレブンでスキャンした原画。

今回初めて、同人を組んでいる絵師さんに人物の原画を描いていただきました。

前回と今回の反省点としては、人物像が小さいと下手くそが目立つ!

大きい顔の絵の方が、まだマシになると思います。

7月はちょっと傾向を変えようと思います。

近江鉄道が本数が少ない関係で、到着が11時すぎるため、ケーキの抽選番号が

どうしても後の方になり、そのためかはわかりませんが、今回ハズレました。

今回は小ケーキの方を8等分×2で16ピースを200円で販売してくれたので、

買っちゃいました!

まあボンビーノでもこれくらいの贅沢は…。

今回はバンド演奏はなしで、恒例のカラオケ大会でしたが、私は豊郷ティータイム応援歌

(桜ヶ丘女子高校校歌の替え歌)を歌いました。これを歌うのも3回目で、

歌詞カード配ったりして普及に努めましたので、喜んでいただけたかと思います。

上がってしまって最初オクターブ高く歌い出して失敗しましたが、

豊郷に集うけいおん!ファンの心を鼓舞する歌詞ですので、

私が死んでも歌い継いで貰えたらと思います(涙)。

写真は終了後、小生愛用のラッパを手にしてポーズしてくださった澪ちゃん。

今回は進行がさくさく進み、ビンゴのあとのじゃんけん大会にも

参加できました(全敗(涙))。

写真は賞品の巨大ポスターに狂喜乱舞する観衆。

締めの”けいおん!大好き!”

司会の神條翼さんは、ご家庭の都合で長らく参加できませんでしたが、久々の司会復帰。

この方の進行は素晴らしく、会場が穏やかになるのが大好きです。

参加者、参加できなかった方、TV放送10周年を迎えるけいおん!ファンには、

様々な人生があります。他の作品に推し(最も大切に思う作品・キャラ)が移って、

去っていった人たちもいますが、いつかまた、この日本アニメ界の古典ともなりつつある

この作品の聖地に戻ってきてくれることを願って、

行事が続くよう体が許す限り皆勤を続けたいと思います。

かえりに豊郷駅前の”ルーチェ・カルマ”さんで休息。私の大事な娘(絵)を

お嫁に出してますので、ここに来ると、家に帰った気がします。

18時半からはチャージ料金がかかるので、それまで過ごして近江鉄道で帰りました。

列車の中で寝たせいか、名古屋駅に着いた時にはまだ元気でしたので、丸の内まで歩いて

定期で帰りました。

定年を迎える来年4月まで、あと4回の誕生会は、同じスケジュールになります。

翌日の休みだけでは、夜勤+遠征の疲れはなかなか取れませんが、体調を整えて

頑張りたいと思います。

暖かくなったら、別の日にカブで豊郷にいけたらいいな。と思います。