2017年12月 


「まじかる垂井ルートくん」


              今回も1枚を除きiPhone7plus

写真館なんだから、もっと写真にシフトしたい。と言っときながら、

結局相変わらずの豊郷ネタで恐縮です。

今回は昨年の大雪のトラウマまだ抜けきっていない、一月中旬の秋山澪誕生会。

澪ちゃんも難儀な季節にお生まれになったことだなあ…。

この誕生会。通称澪誕には、私は一番の思い入れを持っております。

初めて豊郷を訪れた夏。校舎内に貼ってあった一枚のポスター。それは

「とよさと軽音楽甲子園」というもの。

「へー面白そうなことやってるなあ」とその後再度豊郷を訪れたのでした。

そこで見たもの。

高校生のバンドコンテストのために懸命に場内整理や案内をするスタッフの姿。

その中にはけいおん!の登場人物たちと同じ制服を着たスタッフ。の男性。スカートの。

私はそれまで、端から見れば紛れもないオタクにもかかわらず、オタク、

とりわけコスプレというものに偏見を持っておりました。

しかしここで働く彼らを見て、少し考えを改めたのでした。この地豊郷で、

キャラの誕生会が行われ、みんなでケーキを食べるとかネットで読んでも

「なんだよそれ(笑)」と一線を引いていたのですが、コスプレをしている人たちが、

けっしてチャラチャラしているわけではなく、心から献身的に参加している姿を見て、

この人たちが運営している誕生会なら、参加してみたいと思ったのでした。




そして翌年。参加した澪誕では、けいおん!が大好き。澪が大好き。

というだけで沢山の参加者が集まり、なんの利害関係もなく楽しんでいるのを見て、

この集まりは素晴らしい!いつまでも続いて欲しい!

そのために自分が 出来ることは皆勤することしかない!と思い定めたのでした。

ビンゴ大会であたった紙袋から、敬愛するらぐほのえりか師匠にであったのも、

この時でした。この時頂いた缶バッジは宝物です。



                  Leitz Wetzlar 1954 Summicron 5cm/2,0

二年目の澪誕は師匠が来られるというので、初めてお会いできるのを楽しみにして

いたのですが、関東地方が大雪で来られないと知り、がっかり。

その後、師匠は本格的にプロの漫画家への道を歩まれたので、未だにお会いして

いませんが、私も同人誌を出したりするようになったのは師匠のお陰です。

この年は気合が入っていて、ライカを持って行ったのですが(その後重すぎて断念)、

きぐるみさんの写真を撮らせていただいて、とてもお気に入りの一枚を

得ることができました。

生身の人間の女性を撮ったり、撮らせて欲しいなどと言ったら、

今時通報されますからね(笑)。




そして昨年。あの恐怖の一日(2時間早く電車乗ったのに着いたのはいつもの時間。

帰りは米原で東海道線が止まり、新幹線で帰るという経済的にも大打撃の旅)…。

今年もギリギリまで雪が降るか降らないかハラハラ。ラニーニョだかなんだか知らんが、

今年の寒波は半端じゃない(別にシャレではない)らしい。

でも今年はきちっとリベンジしたい。




そこで、行けるところまでカブで行く。という結論に達したのでした。

というわけで、愛車でスタート。すっかり冬仕様。

仕事用に購入したワークマンのイージスつなぎも大変効果的でした。

しかし、22号線から21号線に入り、西に進むにつれ、路肩の積雪は次第に増え、

ついに大垣あたりで

「ただいまの気温5℃」という掲示を見た時、ここから始まる関ヶ原への

長い坂道の状態を想像して、

「もはやこれまで!」と思い定めました。

JR垂井駅。このあたりが平地としては最後で、ここから上り坂ですので、

垂井駅付近の小道で雪でスリップしながら怖い思いつつ、ここでバイクを降り、

東海道線で米原に向かいます。




いつもバイクで通る時目印にしている”しまむら”の倉庫が見えます。




米原で近江鉄道に乗り換えて豊郷駅へ。垂井←→米原500円×2。

近江鉄道の乗り放題切符"1dayスマイルチケット”が880円。

名古屋からの半額で済んだのはありがたいことでした。

豊郷駅も雪化粧。昨年ほどではないにしろ、日にちがずれてたら危ないところでした。




いつもの小学校。このアングルだと雪はほとんど見えませんが、

表題写真の校庭には雪がいっぱいですね。

ちなみにこの写真のアングルを、次回の憂誕の色紙の構図に使わせていただきました

(乞うご期待(笑))。




部室で歓談するみなさん。いい絵ですね。

けいおん!ファンが部室を初めて訪れると、本当に皆感動します。

私も初めての時はそうでした。

今は? お参り感覚かな?





黒板には世界各地からきたファンたちの落書き。

けいおん!がきっかけで結婚?素晴らしいなあ。あとでツイッターの書き込みにも、

けいおん!が縁で結婚した事を書いておられる方がいました。

なんと今けいおん!カフェで働いておられるとか。今度行ったら、探しそう(笑)。




そのけいおん!カフェで、”カレーのちライス”。

皆勤するためになるべく節約して、家から昼食を持って行ったこともありましたが、

行事が続くためには、地元にお金を使うことも大切だと思いましたので、

最近はけいおん!カフェが営業している日には、ここで食事することにしています。




さて、今年の誕生日ケーキ。彦根のジュジュさん。

相変わらず良い仕事しています。今回は久々にケーキが当たりました。

やっぱりここのは美味しいや。




ケーキを切り分ける人は抽選で選ばれるのですが、

今回初参加していた関東のコスプレイヤーさんが当たってしまいました。

さすが有明で話題のレイヤーさんなので、お綺麗なのですが、

つめかけた参加者たちのカメラはケーキに向けられています。

この辺が安定の豊郷ですね(笑)。




有名レイヤーさんをパチリ(って表現古いなあ。iPhoneだとカシャリか)

やっぱり、有名な美人さんたちが、けいおん!のキャラをやりました。

っていう感じなので、なんとか似せようと四苦八苦してる感がないですね。

別のオーラという感じ…。




今回の等身大ポップ。じゃんけん大会の賞品の目玉なのですが、

今回は史上初、運営スタッフさんのひとりが勝ち、多治見まで電車で

持って帰りました。いつも黙々と働いている好青年なので、よかったです。




今回一番欲しかった賞品。

ポスター書いてくれた?絵師さんの出品で、素晴らしい作品です。




いつもの様に色紙が並ぶ。プロかと言う様な傑作から、素朴な絵(俺だよ(笑))まで、

いろいろですね。




今回の私の色紙。

一枚目は昨年の大雪の印象から、律に騙されて雪の日に登校し、休校を知り呆然とする澪。




二枚目は昨年11月に亡くなったドラゴンボールのブルマ役の声優鶴ひろみさんを偲んで。

澪の印象的なエピソードとしてあげる方の多い”冬の日”の一シーンと、

ドラゴンボールのエンディング”ロマンチックあげるよ”で誰もが覚えているブルマの姿を

組み合わせて、悲しむ澪を演出してみました。

ガラス越しのブルマは、ポスターカラーではこの淡さは出ないので、上に

トレーシングペーパーを貼ってあります。

色紙がプレゼントされた方から感謝のお言葉を貰って嬉しかったです。

やっぱり描く以上、喜んでほしいですからね。




いつものミニコンサート。飛び入りで有名レイヤーさんも参加して盛り上がりました。




帰りに外で、着ぐるみさんを記念撮影。

やっぱり誕生会はコスプレイヤーさんより着ぐるみさんだな。




今回は早めに豊郷にお別れ、電車で垂井に戻り、カブで帰路につきました。

一番神経を使う、凍結しかけの下り坂を電車に乗ることでパスできたので、

1880円使った価値はあったと思います。




前回のキャンペーン中に食べられなかった(別に悔しくはないが(笑))

モスバーガーの名古屋海老カツバーガーが復活していたので夕食に食べてみました。

うーん。まあ美味しいけどちょっと高いなあ。

私は海老カツバーガーは、ロッテリアのが一番好きですが、近所から撤退してしまい、

最近食べられないのが残念です(一口噛んだ後に、白猫の顔が見えるのだが(怖))。


 
メールを送信