2019年3月


「Cry March( 喰らいマーチ)」


iPhone7plu

3/3

どっこも行かなかったので3月に食べたインスタ映え?する食べ物写真のマーチ。

くら寿司が作った魚バーガーを。 うまかったけど、二度と食べないと思う。

寿司屋は、寿司を食いに行くところ。


3/5

最近大変助かっている料理研究家のリュウジさんのレシピから。

たまねぎを丸々一個溶けるスライスチーズを2枚乗せて、めんつゆかけてレンジで

チンするだけ。美味い。


3/7

これもリュウジさん。

「酔っ払い鷄」

鶏の酒蒸しにチンゲンサイ入れてみた。


3/10

余ったスパゲッティもチーズとかで、それらしく。

ふちが焦げた目玉焼きで、いきなり東南アジアテイスト(笑)。


3/12

桃屋のラー油乗せ冷奴。


3/12

リュウジレシピ。厚揚げにチーズ乗せて麺つゆかけてラップしてレンジでチン。。

最高にうまい!


3/12

これもリュウジレシピ。

「納豆コールスロー」

スーパーの千切りキャベツ一袋に納豆ワンパックタレからしとマヨネーズ

入れて混ぜたもの。単純だが美味い。


3/16

くら寿司で200円皿。贅沢。

幻のアラ(クエ)とインドマグロ中トロ。

まあ普通の寿司屋なら、この厚さが標準だけれども。


3/17

吉野家の超大盛がでた。

後悔。肉多すぎも考えもの。


3/20

リュウジレシピ。

日本酒だけで炊く炊き込み御飯。

二級米がつやつやの美味しい釜飯に!


3/21

最近、はま寿司は回らない寿司屋になった。

パネルで注文すると、上下のレーンにすーっと皿が来る。

まあ高級化したわけではないが、店としては効率がいいのだろう。

ただ休日は頼んでもなかなか来ないので、回ってる皿を適当にとって

帰るシステムが懐かしい。


3/21

リュウジレシピ。豆腐に溶けるチーズを置いて、豆乳かけてめんつゆかけてチン。

豆乳豆腐鍋ほど溶けないので、これは鍋で煮た方がいいかも。


3/23

最近名古屋で食べた中では、最も本場に近いと思った博多ラーメン。

なんと地元の平針駅前にある、亀八という居酒屋なんだけど、美味い。

陣内孝則に似たマスターと、外国人の奥さん?でやってる。


3/24

久しぶりにスシローに行きたくなった。理由はイチロー引退(笑)。

なんのタイアップもしてなかったけど、充分お世話になってる店名だよね。

しかし3月はよく寿司屋行った。医者に魚食べる様に言われたのと、なんかあんまり

肉がっつりは無理になってきた。

ただ千円くらい食べても、500円くらいのスーパーの刺身盛に魚肉量では敵わず、

ご飯の量は多い(汗)。


3/26

と、言いながらどんどん庵のカツ丼(550円)食べてるし(笑)

風邪で早退した日に早い夕食食べて寝ちまおうと。

なぜカツ丼と言うと、某ミュージシャンが逮捕されたので(笑)。


3/27

たまにはスイーツを。

ローソンカフェで食べたけど、これいいわ。


3/27

同日夕食に、タイ料理のカオパットをなんとか自宅にと思って、業務スーパーで

冷凍チャーハンとナンプラーを買ってきて作ってみたが、失敗。所詮タイ米じゃないと無理。


3/30

これぞ今回の一番うまかった賞。

ローソンのメガヒット作

「バスチー(バスク風チーズケーキ)」


3/31

これは結構良かった。

イタリアンな胸肉ローストをトマト缶ベースのソースに浮かべた。

原型はリュウジレシピ。

安くてヘルシー。


3/31

今月最後の夕食は、カネスエの17円の焼きそば麺を使った、リュウジレシピの油そば。

乗ってるぶっといメンマみたいのは、これもリュウジレシピのエリンギのメンマ風。

油を使うからそこそこカロリーあるけど、満足感高い。


と、いうわけで、駆け足で振り返った喰らいマーチ。

今年も桜が咲きました。

 
メールを送信