2014年5月 
 
「経済効果」
 
                                    iPhone5
 
 開店していると聞いて、ぜひとも行ってみたいと思いながら、チャンスが
なかったところに、ついに先日行ってきました。
 
「コストコ」
 
アメリカからやってきた会員制スーパーマーケット。
安いらしい、量が多いらしい、日本では手に入りにくいものがあるらしい。
テレビでも見ましたが、なかなか面白い施設です。
会員になるのには、年会費4200円。
会員はビジターを2人連れて行くことが出来ます。
幸い会員の方がいましたので、スケジュールをあけて貰って、連れて行って貰いました。
昨日は夜勤明けだったので、ちょっと常滑までバイクで行くのは心配で、
大高のイオンで待ち合わせました。
 
 302号線→産業道路という、信号の少ない快適な道路を通って、スムースに到着。
「駐車場、広っ!」
「店、でかっ!」そして、
「なんという巨大なカート!」
買う商品がどれもでかいので、カートもでかい。どれくらいでかいかと言えば、
スーパーのカートって、手前に幼児が座れる椅子が着いてますよね。あれが
横に2つ。余裕で付いています。でっけえ。
 
                                    iPhone5
 
 会員証を提示して、店内に。このでかいカートが通行できるように、
通路は広々しています。
幅はドンキの4倍はあるな。
商品はうず高く積まれており、アメリカ輸入品のみかと思いきや、おなじみの
日本製品も沢山あります。
ただし、それが全て大きいサイズ。
ソースとかも、見たことのない徳用サイズ。私が買っても使い切れませんので、
今回は見学に徹する事に。
 
 「ふーむ、試食もやってるなあ」
ぶどう、アメリカンチェリー、ケーキ、ソーセージ、肉、鮭、イカ。その他
試食のものが整うたびに列を作って待つ。
試食をする事も楽しみの一つです。
商品はだいたい500g~1kgの単位で、とにかくでかいので、皆巨大カートに
うずたかく積んで押している。
 
 値段も1000円~3000円の商品中心でこれを消化できる家族構成は4人以上は
必要です。
知人の年配夫婦は、ここの買い物用に冷凍庫を新調したとか。
ここの商品の大きさからすると、普通の冷凍庫ではなく、上からしまう
業務用タイプが要りそうですね。
 
 お客も普通のスーパーに見かけられる年金世代よりは、明らかに若い層。
まあドンキの層に近いですね(会費制なのでヤンキーはいないけど)。
子連れももちろん多いです。1~2kgの肉などが飛ぶように売れていきます。
流石にアメリカ産ステーキ肉とか、うまそう。
バーベキュー食材の買い出しには最適でしょうね。
 
                                    iPhone5
 
 買い物も終了し、ここの名物、
「アメリカンサイズのホットドッグ」を食べました。
メジャーリーグの球場で売っている(んじゃないかな(笑))ホットドッグで
でかいソーセージをパンに挟んであるだけ。あとオニオン(自分でハンドルを
回してかける刻み玉ねぎ)、ケチャップ、マスタードをお好みで。
購入すると、でかいペプシの紙コップをくれ、ドリンクは飲み放題。
私は0カロリーのペプシNEXにしました。
このホットドッグが180円と言うのはいいと思います。
このために年会費4200円を払う気はありませんが、もし常滑に住んで
いるなら、最安昼食のために、会員になってたかも。
この他にもピザとかもワンピース300円で売っており、100円程上乗せ
して、外でも売ればいいのに…、と思いました(それでも安い)。
 
z
                                     iPhone5
 この店をセントレア近くの常滑に出店したのは正解。平日でこの人出は、成功している
と言えるでしょう。
噂では県内にまだ出店する計画があるようですが、ここだけのほうがいいような気がします。
交通事情が大変いい(自動車専用道や有料自動車道で、名古屋からも近い)ので、
そう何軒も要らないのでは?
 
 小食な年金世代の財力をあてにはできないので、商品の魅力で維持して行く事が、
重要でしょう。
今のところ、それは成功しています。
食べ盛りの子がいる世代がメインのターゲットでしょうね。
私の様な独居老人ライフスタイルには無縁な店に思えますが、家が近いなら
通うかもしれません。
 
 あとこの施設の特色として、値札が税込み価格な事。
今回の消費税率3%アップへの対策として、普通の店が当然の様に採用した
税抜き表示を取らず、税込みで表示されています。
単価がほとんど1000円以上なため、税抜き表示だと、レジで予想以上の
請求額になり、割高感を客に感じさせてしまうからだと思います。
大変正しい判断だと思います。
コストコのこの税込み表示は、ここの商品管理が徹底して合理化されている
事を示しています。
「なんだ、高くなったなあ」と客に買い控えられる様な商品(他所で買うか
と思わせない)を持っている強みもあるでしょう。
 
 それから、ホットドッグを買う場所はレジを出たところにあるのですが、
ここへみんな支払済み商品をのせたままカートを放置して(レジ袋はなく、
カートのまま駐車場に運び、車に積む)、ホットドッグ買って、ベンチに座って
食べています。
この辺は本国アメリカでも同じシステムなのでしょうか?
一応出口で、レシートと商品を照合する係の人がいますが、ざっと見るだけ。
ま、会員制ですから、そのへんは安心なのかもしれませんけど。
 
 
 単なる安売りスーパーではない、アメリカ食文化を体現したような
コストコは、休日の行事として、テーマパーク的に楽しめる施設だと
思います。
外の看板のコストコのロゴの下には、誇らしげに
「Whole sales」の表示が。
日本語では、逆にして
「まとめ買い」と訳したほうがしっくり来ますが、生活費負担割合の大きい、
子育て期の若い家族には、大変魅力的なビジネススタイルだと思います。
消費税率アップで負担が増大した分、こういう施設の会員権を子どものいる
世帯には半分負担する。
とかしてもいいかもしれませんね。
 
                                    iPhone5