ミニ四駆コラム

36.新FRPの利用例


SuperXシャーシ用に発売された前後のFRPですが
ちょっと期待はずれという声もあります
やはり現状の直FRP、弓FRPに比べて、幅がもう少し広い物を
期待していた人が多かったので、ちょっと残念です
特に前用のFRPについては、この形状がシャーシ全部の
強化・保護につながるとは思えない、とは言いませんが
弓FRPを逆付けしたときと、あまり効果が変わらないように
思うので、いまいちわざわざ買い占めたりする気にはならないです
後ろ用も、もちろん純正の物よりは丈夫ですが、シャーシとの
接点が2箇所のネジ止めである点は変わりませんので
結局補強が必要であると言うところは同じだと思います

では、使い道が無いかというと、そういうにはあまりにも惜しい
面白そうな形状をしていますので、すでに全国の大人・子供が
色々実験していることと思います
BRMもいろいろやってみようと思いますが、とりあえず
この2種のFRPが、「ファントム・ブレード」にとても合っている
ので、公開しておきます、ごらんになるとわかりますが。

単純な発想ですが、前用を後ろにハイマウント、後ろ用を前に
付けています。ハイマウントについては、ピンバイスで、穴を
2箇所付けなくてはなりませんが、4つのビスで止めることの
出来るのは、とても安心感があります
ハイマウントの場合、心配なのはボディの取り付けですが
後ろ用を前に付けることで、たいへんがっちりと止まります
まるでこうすることを前提としたボディ設計のようです
実験機ですので、別に速いわけでは有りませんが、
キットどおりに作る時期を過ぎたお子さまには
結構効果的なセッティングだと思います
前後が13mm、サイドに19mmを装着しています
いわゆる「Pochi式」のセッティングです

|ミニ四駆コラム目次へ|ミニ四駆ページ目次へ|