13で書いたレースのコースのレイアウトを実際にやってみる過程で
結構凄いコースが出来てしまいました
これは平面交差オーバルコース1組と、バンクアプローチ2組を使った
レイアウトです
バンクアプローチを片側2つづつつなげて、バンクの高さを上げています
これ、ものすごく速い割に安定しているので、結構かっとび派には
うれしいレイアウトです
バンクの真上でレーンチェンジするので、スリリングですが
実は平面に置くより安定してレーンチェンジすると思います
でも念のため、バンクの進行方向には人が立たないようご注意ください
2段積みバンクを支える馬ですが、図の緑の箇所にかまします
バンクアプローチ2組分で、こういう3組の馬が出来ます
中央の馬の両サイドのパイプの端には、なにか巻いて少し太くした方が
安定が良いでしょう
さて中央の馬は、もちろん台を使ってかさ上げします
3つとも馬の角度が尻あがりになりますので、何かを後ろに差し込みます
スリッパなんかいいと思います(^^)
台の高さを適正にして、レーンとレーンの間に隙間が出ないように
調節します
ガムテープなどで裏から補強すると、もっと良いでしょう
ちょっと恐いぐらいのスピードが出ます
直線の部分は長くすれば、もっとスピードが出ますが、コースアウト
しないか試していないので、わかりません
実はバンク上の平面交差をストレートに換えると、更にスピードが出ます
この場合、別の箇所でコースチェンジする事は不可能な車が出てきます
外側のコースだけ使うと言うことなら、最速のオーバルコースになるでしょう
(メダル王は前者ではコースアウトしますが、後者だと、大袈裟でなく
はっきり肉眼で見えません、レブでよそのコースの外道より速い)
多分ストレートを3-4本挟み、両カーブをこのバンクにした物が
最高速コースでしょうが、コースアウトした場合、殆ど凶器でしょう
(ご注意)このレイアウトはご自分の責任で試して下さい
お子さんをくれぐれもバンク付近に近づけないように・・・
事故があっても、私は責任を負いません、あしからず