ミニ四駆コラム


   5.噂のコーナー(通称ベルコラファィブ(^^;))
このコーナーでは信憑性のあるものから、根も葉もないものまで
全て同じように不定期にアップロードします
アップロードしてもメニューではお知らせしませんので時々見に来て下さい
噂のでどころや信憑性についてのお問い合わせには一切お答えしません
ご意見と情報のメールは歓迎します

○タミヤのレギュレーションが変わるらしいぞ
 エキスパートクラスというのが出来て、自作パーツ系は全てそっちになるらしい
 また、本人の作ったもの、という条項が強化され、異常に速い幼稚園児とかが
 レースに出るのは不可能になる模様
○外道モーターは絶対ニカドでなくては危険らしいぞ
 タミヤでもアルカリでいけるのは、ぎりぎりマッハまでらしいぞ
○タミヤクリーナースプレーは便利だが透明パーツはすぐぼろぼろになるらしいぞ
 ブロッケンG Bスペシャルのシャーシはどうなんだろ?
○某新参社のあたらしい3連ループコースはJr.コースと互換性があるらしいぞ
 これを買い足せば、Jr.でも比較的安価にループが楽しめるわけ
○プラズマダッシュモーターは結構性能発揮に時間がかかるらしいぞ
○レブチューンモーターは最近凄くよく回るようになったらしいぞ
 でもすぐしぬらしいぞ(;_;)
○自作・加工しない限り、弓FRPと19mmの組み合わせがベストらしいぞ
○初代ミニ4ファィターは、今もタミヤ本社で働いているらしいぞ
○SuperTZシャーシは見えないところで、まだ進化をつづけているらしいぞ
○先行販売のキットは完成度にやや不安があるらしいぞ
○グリスアップはチタングリスと爪楊枝がいいらしいぞ
○ゴムタイヤは一度タイヤサンダーかけるとレストンに負けないらしいぞ
○超速ギアのボールベアリングは、入れなくてもいいらしいぞ
○モーターのブレークインの時、ちょっとだけFMシャーシに付けて回すと
 逆回転のあたりがついて具合良いらしいぞ
○ニカド電池をたくさん持ってる人は、ちゃんと2個セットで管理しないと
 駄目らしいぞ(Aセットとか・・・)
○前輪ゴムタイヤをタミヤセメントでつるつるに塗るのは、なんと
 レギュレーションOKらしいぞ
○JETダッシュモーターも最近規格が変わったらしいぞ
 まえにがっかりした人は、もう一度買ってみたら?
○FRPを加工中に出る粉を吸い込むと危険らしいぞ(96.12/28)
○タミヤ関連のレースでは1000mAのニカドは完全に使えないようになったらしいぞ
○最近スーパー1シャーシも、ものすごく精度があがったらしいぞ
○レースにクリーナースプレーやオイルスプレーを持っていくのは厳禁らしい
○新型の軽量超速ギアはちょっとやばいものがまざっているらしいぞ
○ブラックストーカーはいいぞ
○ミニF1マクラーレンを見つけた人は買っておいて、ベルーシに連絡すると
 何台でも買い取ってくれるらしいぞ、お礼もでるらしい(97.1/23)
○スプリングカップからS1.STZとSFMが別レースになったために
 参加希望者は頭を痛めているらしいぞ
○エキスパートクラス35名というのは抽選で選んで欲しくないぞ
 実績で選んで欲しい
○某所でレースをやったとき、シャイニング・スコーピオンが多かったので
 びっくりしたぞ、あのゲームで勝てるセッティングに現実しても
 勝てないけどな・・・攻略本も売れてるらしいけど、ゲームと現実は違うぞ
○「サーキット・マシン」というミニ四駆コースを走れるちっこいおもちゃが
 一部で大流行らしいぞ
○上のマシンは、関係者は「おかPっち」と呼んで欲しいらしいぞ
○レブは当たりのはほれぼれするほど早いけど、絶好調の後すぐ死ぬので
 ベルーシはもうレブやめようと思っているらしいぞ(97.3)
○アルカリの一発目が速いというのは、やはり事実だと言う人が増えてきた
 満充電の1000mAや700mA全盛の時代が続いたが、ゴールドチャンプ
 買いたての一発目の方がいい結果の出るコースがある
○ローラーを「洗う」技術がゴニョゴニョ・・・
○ギアのかみ合いは、必ずしもきっちりしない方がいいこともあるらしい
○タミヤのディスチャージャは少しの改造で、理想の放電をするように
 なるらしいぞ
○究極のトルク搭載マシンを見てしまったが、まねできる技術ではない(^^;)
 溜息が出るぞ・・・Jr.5セット10秒!
○FA130モーターは奥が深くておもしろい
○耐久レースが流行しているらしい
 20分ほど2台で交替で走らせるとめちゃくちゃおもしろいらしい
○トルク以上のハイスピードモーターはループのハイスピードコースで
 遊ぶのが一番楽しいと思うぞ
○限定のアバンテはいいらしいぞ
○ニチバンの「カートンテープ」はJr.コース固定用にいいらしいぞ(97.4)
○5レーンコースのセッティングは3レーンとは全然違い、Jr.では役立たずの
 GUPパーツも有効な物があるらしい
○時代はオフセット、らしい
○古いキットでもいいものは欲しがる人が多いらしい、タイプ4シャーシとか
 ドラゴン系とか・・・欲しいっ
○トミカの新しいミニ四駆ライクなのがおもしろいらしい
○鈴鹿の大会はどうやらチャレンジクラスの方がレベルが高かったらしいぞ
○リアルミニ四駆のタイヤは使ってもいいらしい、チャレンジでも大丈夫
 雨の日の野外レースには強い味方になるだろう
○狭い部屋の人にJr.なみのテスト走行が出来る試作品が、もうすぐこの
 HPに登場するらしい(97.5)

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