ささやか写真館
2002年11月
題名「デジカメに変えない理由」
RE
Topcor 25mm/3.5
生活はちっとも楽にはなってないのですが、新製品が出るとついむらむらとしてしまいます。
パナソニックから出たデジカメで、35mmカメラで換算して35mmから420mm!という光学
ズームを全2.8の明るさで実現したものが登場し、200万画素の小さなCCDだから、レンズ径を
小さくできて、軽量小型、というコンセプトは大変理にかなっています。
「もう、これだけ買って後のカメラは処分しちゃおかな?」と思ったりしました。
このデジカメはレンズ設計がライカなのも気になるところです。実勢価格も55,000円ぐらいなので
このデジカメは欲しいなーと思うのですが、ま、先立つものなど宝くじに当たらない限り
望むべくもないのと、作例を見ても、望遠側のまずまずのぼけに比べて、広角側はパンフォーカス
な、いかにもデジカメな写真になっており、やはり、今持っている2つの銀塩システムを
手放してまで…、と思い詰めさせるものがありません。
私はもしお金があっても、高級一眼デジカメを買うことはまずないと思います。こういうのが
欲しいのは、商業写真家か報道機関、つまり従来のレンズ資産を生かしたい人々で、
出版レベルの画質をすぐにみたい現場です。アマチュアが無理して買うものではないと思います。
オスカー・バルナックが35mmの映画用フィルムを使った初めてのライカを発表したとき、
乾板を使った大判の写真機に、これが取って代わるとは誰も思いませんでした。取って代わった
とも言えますし、そうでないとも言えます。大判・中版は、今もプロの現場で使われています。
筐体もレンズも小さくできるからとにかく軽くてハンディ。デジカメならもっと小さくできます。
だから、デジカメはいたずらに35mmを追いかけないで、画素数は200-300万画素でいいから
せっかくAPSで作りかけた小口径レンズ設計を、生かさない手はないと思います。
高くて歩留まりの悪い35mmフィルムサイズCCDの開発に狂奔するなら、デジカメは銀塩とは
別の発展をしてほしいと思います。そういう意味で、この松下のデジカメは、気になるのです。
例によって、デザイナーは銀塩カメラを意識しすぎですが、意識しまいとして訳のわからない
デザインにどんどん進化している、ソニーのデジカメよりは好感がもてます。
今回の写真は、このレンズのぎりぎり接写範囲を試したもので、トプコンの良さを十分出した
今のデジカメには無理な絵です。写っているのは、私のカメラバッグにつけている
「ガチャポン」で出したマスコットでアザラシに喰われて、半分溶けかかり、すっかり観念して
いるぷーさんです(違うかも…)。ぼけの階調がなめらかで、金属や樹脂の質感が美しい
トプコンレンズの美しさは、出すことが出来たと思います。
レンズ先端から数センチしか離れていない場所でとりましたので、うっかりポジでは暗く
なってしまいました。いつものフィルムスキャナーでは暗すぎたので、友人のニコンのデジカメを
借りてスキャンしました。ニコンのデジカメはポジ用透過アダプターが別売されており、
これをレンズにつける頃により、明るさを自分で自在にコントロールできます。
(何しろ光源=太陽・電灯にどういう角度で「透かす」か?だけですから…。)
これで、ニコンのデジカメも欲しくなりましたけど、ポジの露出に失敗しなければいらないの
で、こちらは、失敗しないよう気をつけて、もし露出暗すぎるけど捨てがたいのがあったら、
友人に借りようと思っています。ちょっと気にかかるのは、どうも私の好みの絵が、むしろ
露出暗すぎのポジに多いような気がすることですが、気のせいでしょうか…。
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